リんごjam

農協で買ってきたリンゴをでジャムを作りました。

りんごjam
f0215475_22582095.jpg

リンゴ 4個分
グラ  60%
40分煮て、フードプロセッサーでガー

4瓶分でした。

***************************************
「リンゴについて」

~医者いらず・長寿の元~と呼ばれるフルーツ「リンゴ」

<栄養成分>
 水溶性の食物繊維ペクチン・・整腸作用
                  (大腸がんや気管支炎、鼻炎、皮膚炎の予防)
 カリウム・・利尿作用(高血圧予防)
 果糖・ブドウ糖←たっぷり!・・エネルギー源
 カテキン・・心筋梗塞や脳梗塞の予防
  ※特に皮の部分に豊富なペクチンとポリフェノール
   ポリフェノール・・抗酸化作用
           (血液中のコレステロールの酸化を抑制。動脈硬化を予防)
 

f0215475_23303240.jpg


<旬> 10月~11月

<選び方> 
 軽く引いてみて軸が太くしっかりしたもの(軸先が緑でみずみずしいのは新鮮!)
 リンゴ本来のワックスがのってつやつやしてきたら食べごろサイン
 ずっしりした重みのあるもの
 同品種の中ではお尻のくぼみが深いほど甘い

 ※春先~初夏のリンゴは貯蔵されていたリンゴ
   はじくとカンカントン澄んだ音のするものを選ぶ
 ※水分が飛ばないうちに食べること!

<種類>
 紅玉       ・・小ぶりで酸味が強い。さわやかな風味。加工向き。柔らかめ
 ジョナゴールド  ・・紅玉の交雑種。甘み酸味程よい。料理用にもOK。柔らかめ
 フジ        ・・甘み・酸味バランス良い。多汁で香り強い。果肉固め
 王林       ・・甘み強い、酸味少ない。歯ごたえがいい。独特の香り。柔らかめ
 ゴールデンデリシャス ・・世界一作られているリンゴ。果汁多い。柔らかめ
 シナノゴールド  ・・糖度14度以上。わずかな酸味。果汁が多い。
               適度な固さで歯切れがよい
 津軽       ・・食感が良い。強い甘み。柔らかめ
 姫リンゴ      ・・酸味のある甘さ
 陸奥       ・・果肉がしまっている。ジューシーな味わい。果肉固め

※無袋で栽培されたものは「サン〇〇」と表示される 

ポチッとありがとうございます♪→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by e_cake | 2011-11-14 22:55 | jam | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake