マーケティングについて

~お客さんが商品を買うまでの流れ~

AIDMA(アイドマ)の法則

 attention・・注目
  店舗やディスプレーで気になるものを見つける
 interest・・興味
  店内に入り、ほかの商品も見てさらに興味がわく
 desire・・欲望
  ほしいと思う
 memory・・記憶
  買おうと決める
 action・・行動
  レジに向かう

f0215475_1843470.jpg


これが今までの流れだった。

しかし現代は変化している。それがこれ↓

AISAS(アイサス)の法則

 attention・・注目
 interest・・興味 までは一緒
 search・・検索
  気になるものを調べる
 action・・行動
  レジに向かう
 share・・共有
  みんなで共有する

に変化している

f0215475_18463028.jpg


そしてさらに
searchとactionの間に
 compariso・・比較
 examination・・検討
が入る

今はお店に行かなくてもネット上で検索・比較・検討できる
それを頭に入れる

f0215475_1850475.jpg


ネット集客法のセミナーでも学んだけど
今からはインターネットをうまく活用して販売促進につなげるのがカギ!

書くのは簡単だけどね~~(笑)
[PR]
by e_cake | 2011-12-05 18:35 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake