ゆずjam

市内の激安八百屋さんへ行き、ゆずゲットン。
ジャムとピールを作ります♪

ジャムは昨日できあがり☆
柚子10個分で作りました!

f0215475_220671.jpg


お砂糖は約40%(少し少なめにしてみました)
水を450g入れて

果汁を絞り、中の白い袋も刻んで使いました*
ピールも作りたかったので外皮は4個分だけ使用。
これは結構細かく切らないといけませんでした・・・・| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

種を煮てペクチンを出したのだけど
足りなかったのかな・・?あまりとろみがつかなかった。。。
サラリ系のジャムになりました。

さぁ決めゼリフ!!!
味はおいしいのです!!!ド━━━(゚∀゚)━━━ン!!

***************************************
「ゆずについて」

<栄養成分>
 ビタミンC・・免疫力強化・風邪の予防、疲労回復、美肌 

<旬>9~11月 

<選び方>ヘタの切り口が新鮮で褐色していない
       皮はごつごつしていて固さのあるもの
       均一のとれた丸い形のもの
       酸味のある香りのもの
 
<産地>高知・徳島・愛媛・宮崎・大分など

<保存方法>5℃くらいで保てる冷蔵庫などで保存

ポチッとありがとうございます♪→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもお願いします┏○ペコ↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

[PR]
by e_cake | 2011-12-13 21:32 | jam | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake