なんでカップケーキ屋さんなの?

そう姉に聞かれて応えられなかった。

「だってかわいいじゃん」
取り繕うようにそう答えた。

*********
今までは
・出店予定地域には山梨県でNo1であろう大手のケーキチェーン店があること

・三角形や四角形のケーキでは種類と数ではかなわないこと

・私はケーキの中でチーズケーキが一番好きで、お店をだすならチーズケーキとガトーショコラを出したいと思っていること

・カップケーキの手軽さが好きなこと

それらを総合してカップケーキにたどり着いた、、
そう説明してきた。


<ランチェスターの法則>

何でもいいから、
どんなに小さなエリアでもいい。
たったひとつのことでもいい。
やるからにはその地域のNo1をめざせ。


私はそれが
「カップケーキならeーcakeが一番」
でいけるんじゃないかって思ってた。


***********

でも今日「なんで?」って聞かれて
「何でなんだろう…?」と考えてしまった。

それを明確にしなきゃ進めない。

それが決まっていたら、
途中、悩んだりくじけそうになっても迷わずに進むことができる。

*コンセプト

*なぜやりたいのか

これをはっきりさせよう。
もやもやしてたら、モヤモヤのまま進んで、たとえお店ができたとしてもモヤモヤがお客さんに伝わる。

今さらそんなことで悩んでいる。
考える前に行動でしょ!

だけど今
そんなことを考えています。
[PR]
Commented by ゆう at 2012-03-26 01:13 x
はじめまして☆スイーツで開業される方のブログをいろいろ辿ってここにたどり着きました(^-^)

ケーキ、どれも可愛くておいしそうで素敵です☆
私は去年、九州でクレープ屋を開業しました♪なので、スイーツで開業される方に勝手に親近感持ってしまって(笑)個人でお店を始めるのは確かに大変でした(>_<)始めてからもいろいろ大変ですが(^-^;
でも、自分のお店だからこそ感じることのできる喜びもたくさんあります☆

開業準備、いろいろ大変だと思いますが、応援してますo(^o^)o
Commented by nanako-729 at 2012-03-26 06:29
小梅ちゃん、おはよう!
カップケーキが大好きだから!
それが一番の理由ね!
Commented by e_cake at 2012-03-26 21:03
ゆうさん。はじめまして!こんばんは♪
コメントありがとうございます!
すでに開業された方からのお言葉とっても励みになります!!
私もゆうさんのようにお店が開けるように頑張ります!!
ありがとうございました(T_T)
Commented by e_cake at 2012-03-26 21:03
nanakoさん。こんばんは
そうです。好きだから!!
ですよね!基本はそこですもんね!
ありがとうございます(;O;)
by e_cake | 2012-03-25 23:16 | 開業準備・経営 | Comments(4)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake