地元を走る・・

今日は休みを取っていろいろと溜まっていた用事を済ませることにしました。

ついでに開業のことについて活動してみよう。。。ということで
f0215475_1532975.jpg


まず市役所に行き、人口分布や年代別の統計をもらいに行きました。
すんなりもらえて拍子抜け(笑)
これを基に商圏人口を出すのですね・・・。
商圏人口は、そこに流入してくる人たちも含めるそうです。

f0215475_15321887.jpg


そして次に不動産屋さんを何件か回って、
「店舗探してまーす」アピール。
まだ結構先なのでとりあえず目星だけ。
あとは相場を知るためにね・・・。

ここは田舎なので、本に書いてあるような
最初に家賃×10か月+敷金+礼金+保証金
みたいなことはないようです。

家賃も10万以下って言ったら結構いい物件になるみたいです。

f0215475_15322228.jpg


そして保健所も行きました。
営業許可のための条件を聞きに行って、実際にどんな流れで申請するのかとか聞いてきました。

営業許可の基本的な考えは
・手洗いがしっかりできること
・ほこりがたまらないような設備であること
だそうです。


f0215475_15322860.jpg


なのでレンジフードやオーブンフードは天井から垂直に
器具は扉付きの戸棚に入れてその戸棚も上にほこりがたまらないように
天井までのものにするとか
換気扇のダクトも丸いものはほこりがたまるので四角いものにする
あとは、壁、天井は掃除ができるように滑らかで平らなもの

調理場と売り場は完全に区切る
(これ疑問なんですよね~・・・。
今まで調理場と売り場仕切りないお店結構見たことあるんだけどな~・・
あれはどういうことなのかしら・・・?)

あと喫茶をやる場合には菓子製造業以外にも喫茶店の許可が必要で
そのためには売り場に手洗い、トイレが必要

そして営業許可を取った工房内には不特定多数の人が入らないようにすること
なのでお菓子教室などはそこではできないことになります。

そういうことをやりたいなら公民館とか借りてね~って言われた。

f0215475_15323399.jpg


そして最後に商工会へ。
小さい町なので商工会の活動も活発じゃないんだけど
そういう相談業務とかもしてるっていうから行ってみたよ。

前にセミナーでもらった創業計画書を書いて持って行った。
そしてそれにいろいろ突っ込まれて、
「もっと考えてね」って言われた・・・。

・目的、動機
・セールスポイント
・必要資金の積算
・売り上げ予想の積算

経費は高く見積もって、売り上げは低く見積もる

中でもホッホーと思ったのが

・店舗を探すのに不動産屋さんを通すだけじゃなくて
 実際に物件を持っている知り合いから直に探すっていう手もあるよ

・初期投資を抑えるには設備はリースもあるよ

・原価率は高めに設定しておくと自分に余裕が出るよ

ってこと。
特に原価率なんて30%で計算して出したんだけど
材料費が上がったりなんやかんやの時に、40%とかに設定しとけば
その分自分に余裕が出て来るよね。。って言われてそうだな!って思った。

f0215475_15521293.jpg


とまあ今日の収穫はそんなとこですかね。
今までなんだかんだで後回しにしていたけど
今日思い切って行って良かった。

実はね「20代でお店を始めました」って本でね
「実際にやってみることが大事。皮算用だけしていても頭でっかちになるだけ」
みたいなことが書いてあって。ドキッとしちゃった・・・。

私のこと言われてるみたいで。。。


色々お店のこと考えてると
売り上げ~家賃~光熱費~アッ年金も払うんだ~自動車税もだ~
とか先々のことばっかり目が行っちゃうんだよね。。。

大事なのはそこじゃないのに。
まずはお店を開くこと
そのためには、これだ!!!っていう自信の一品が必要だし
コンセプトやセールスポイントも明確にしなきゃいけない。

今日は実際に動いてみて、少しやるべきことが見えてきたよ。

まずはオープンまでの計画書を作ろう。

さ~て・・・。頑張ろう!!!
[PR]
Commented by ゆう at 2012-03-28 20:45 x
着々と動いてますね☆私は開業に向けて動き始めるのが遅くて、しかも勢いで店舗決めちゃったので、いろいろ失敗しました(笑)失敗談や、開業してはじめて気づいたことなど、私でよければいつでもお話しできるので、気軽にいってください☆
応援してますo(^o^)o
Commented by e_cake at 2012-03-29 22:47
ゆうさん こんばんは!
でも開業には勢いも必要ですよね・・・。私なんて机の上だけの妄想ですもの・・。
ちなみに失敗談ってどんなことがあるんですか??

応援ありがとうございます。私もゆうさんに続けるように頑張ります☆☆
by e_cake | 2012-03-28 15:57 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake