いちごジャム4種類

いちごが安くなっているのでいちごジャムを4種類作りました。
比べてみましょう

f0215475_22514617.jpg

左から
いちご+グラ+レモン+ぺクチン(「ジャムの本」の作り方)
いちご+グラ(いちごにグラニュー糖を入れ弱火で煮込む)
いちご+グラ(いちごにグラニュー糖をまぶして水分を出してから煮る)
いちご+グラ+レモン+ペクチン(「リリエンベルグのジャムの本」の作り方)

f0215475_22511255.jpg


色はレモンが入っているものが鮮やか。
とろみはペクチン入りも入っていない方もそんなに変わりないように感じるが
やはりペクチン入りの方がややトロッとしているか。。。

f0215475_22515557.jpg


味は・・・レモン汁ポッカレモン使ったからかな・・?
酸味がきつくて鼻につく。いちご本来の風味はどこへいった状態。

ジャム作りは楽しい!!!
お店を開いたらぜひ手作りのジャムを置きたいと思っています!
[PR]
Commented by nanako-729 at 2012-04-23 00:19
小梅ちゃんこんばんは!
苺ジャムいろいろ実験してくれてありがとう、参考になります

私も先日ジャム作ったの!お砂糖を30%と40%で!
30のほうはトロミがつかなかったのでペクチンを
入れようか迷っていたの!
なるべくお砂糖控えて…でも日持ちしなくなるよね!
う~ん難しいとこです!

これ苺沢山使ったでしょう~笑
Commented by e_cake at 2012-04-23 22:12
nanakoさん、こんばんは!
これはいちご4パック分です(^^)v意外と少なかったでしょうか(笑)!?

色んな種類のジャム作るのって結構楽しいですね♪
私、実験好きだな~って思いました(*>∀<)

本を見たのはその通りに作ったので砂糖は50%と60%でした!
どうりで甘い(´゚∀゚`;)!!40%くらいが好みです☆
お砂糖控えめがいいですが、nanakoさんのいう通り日持ちしなくなりますもんね~・・・。難しい。。。
by e_cake | 2012-04-22 22:45 | jam | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake