受給資格者創業支援助成金~その後~

受給資格者創業支援助成金というものを知り
ウハウハしていたのもつかの間・・・・。

調べれば調べるほど。。。。。大変そう・・・・・(。-´ェ`-)シュンシュン

f0215475_8504010.jpg


まず。
失業保険について

会社を辞めるときは「一身上の都合で」やめようと思っているので
「自己都合での退社」になること間違いなし。

すると・・・・。
ハローワークに失業の届けを出して3か月は失業保険もらえません。
3か月後から3か月間現在の給料の約半分が受給できる(らしい)

でもその3か月の間にも、なんやらの書類とかいろいろ出す必要があるのよね。。。

私の給料なんてたかが知れてるから全支給されたとしても
(おっきい声じゃいえないけど)片手もいかんわな~(;゚д゚). . . . . . .

f0215475_933048.jpg


そして問題の受給資格者創業支援助成金だよ。

これってね・・・・開業を目的として辞めた人には支給されない!んだって!!!!Σ(゚д゚;)ガーン

あくまでも「色々やっていく中で、最終的に開業という道に至りました」体の話。

でさらには、失業保険を満額もらっちゃうとこの助成は受けられないというおまけつき!

なので比較的簡単にもらえる助成金として人気なんだけど
やっぱりそれなりのハードルがあるわけさ。

f0215475_993123.jpg


で私の場合。

3月に退社

ハローワークに届けだす

3ヵ月間は待機期間

7月から受給開始

9月から受給資格者創業支援助成金の申請をする
(最後の1か月の失業保険はあきらめる)

うまいこと話が進んだとして・・・

10月にオープン
その後3か月以内に使ったお金の1/3が助成される

って流れになるんだけどさ。。。。
いつも相談する人にも反対されたし、自分で書いてみて思ったけど
これって結構難しい!

f0215475_9183452.jpg

<問題点>
①受給するためには従業員を雇い雇用保険に入れなければならない
 (まぁこれはクリアしようと思えばできる。雇用保険も高いもんじゃないしね)

②でも「色々やっていく中で、最終的に開業という道に至りました」体の話がうまく出来るか
 (きっと面接とかあるよね~。その中でボロが出ちゃいそうだもんなぁ・・・。)

③開業日が遅くなる
 もともとは9月を目標にしてたんだけど、それよりも早めて6月か7月にしようと思うの。
 でもそれが大幅にずれ込むことになる

④開業後3か月間にかかったものの助成だからもしかしてほとんどないかも?!
 オープン前に大きなものは揃えないとダメでしょ。
 開業後かかるとしたら材料費とか宣伝費とか・・
 買うだけ買って支払いを後にしてもらうとかも考えたんだけどさ~
 それも面倒だしなぁと・・・。

⑤そもそも受給できなかったらオープン遅らせた意味ないし、
 支払い後にしてもらった意味ないし
 失業保険1カ月損したのも意味なくなるし。

f0215475_9302248.jpg

と、マイナス面をあげてみました!
もちろん最大150万円の助成はかなり魅力があるよね。
時間と労力を使って150万円(かかった費用の1/3だけどね)もらうのか
そのまま自力でオープンさせるのか・・・。

受給資格者創業支援助成金はもちろんのことだけど、失業保険も3か月待たねばならん
ということでどうしようか検討中。。。

なかなか難しい問題が浮上しましたよ!!!

ズ―――(-ω-ll)―――ン
[PR]
Commented by nanako-729 at 2012-04-28 12:28
う~~ん、いろいろと難しいね…
6月か7月だともうすぐだよ!
悩むね~p(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by e_cake at 2012-04-28 18:13
nanakoさんこんにちは!
長い文を読んでいただき恐縮です!
そうなんですよ~悩みどころなんです。。。
ちなみに6か7月というのは来年のことなんです~紛らわしくてすみません(○´∀`○)
後一年しっかり悩みます!
Commented by なないろ at 2012-04-29 12:04 x
こんにちわ☆助成金…大変そうですね(゚Д゚)でも、もらえるならもらいたいですよね♪
うちの場合、店舗工事費は請求書あがって支払ったのオープン後でしたよ☆んで、設備や機械購入はクレジット払いにしたので、これも支払ったのオープン後でした(・∀・)
こういうのも対象になるなら150万はデカイッス(笑)
Commented by e_cake at 2012-04-29 21:57
ゆうさんこんばんは~!
そうなんですかΣ( ̄□ ̄)!
オープン後の支払いも結構ありますね~。。。
時期と方法をよく見て、可能だったらチャレンジしてみます!!
商工会の人にも相談してみます♪
Commented by なないろ at 2012-04-29 22:09 x
商工所はうまく使うといいみたいですよー♪開業後もなぜ売り上げが伸びないのか…とか専門家に無料で相談できたりするみたいです☆私も何度行こうかと思ったことか(笑)

もしテナントを借りる予定なら希望の場所にちょうどいい貸テナントがあるかが一番オープン時期を左右します!立地を妥協すると大変なので(>_<)
Commented by e_cake at 2012-04-29 23:29
テナント借りる予定です!!
そうですよね。立地はとても大事とよく聞きます!
でもまだ自分の中で(この辺)くらいしか定まってなくて。。。
早めに目星をつけておいた方がいいですよね!アドバイスありがとうございます♪
by e_cake | 2012-04-28 08:44 | 開業準備・経営 | Comments(6)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake