あと11か月

5月に入り、時間だけが刻一刻と過ぎていきます・・・。

そんなわけで(どんな訳だ?!)年間計画。

f0215475_20514856.jpg

5月
・・エクセルで表を作る(原価表・仕入台帳・顧客管理名簿)
  創業計画書パート3を書く。本を読む

6月
・・事業計画書を書く。事業計画を立てる
  商工会へ行く
  フーマジャパン
  果物について勉強する

f0215475_2052280.jpg

7月
・・開業の手順を確認する
  果物について勉強する
  材料の底値を調べる

8月
・・事業計画書パート2を書く
  商工会へ行く
  果物について勉強する
  材料の底値調査

f0215475_2052865.jpg

9月
・・果物について勉強する
  機器について調べる
  レイアウトを考える 

10月
・・簿記の勉強
  機器について調べる
 レイアウトを考える

f0215475_20521652.jpg

11月
・・価格設定について
 簿記を受ける
  材料仕入先検討

12月
・・ロゴマーク
  業者の検討
 
f0215475_20522277.jpg

1月
・・物件探し
  手順の確認
  商工会へ助成金の申請
  業者の決定
  機器選定準備

2月
・・物件探し
 機器選定
  レシピの確認
  レイアウトの検討

f0215475_20523350.jpg

3月
・・内装外装の検討
  機器選定
  3月末工事開始。。。。


なんか書いていてもよく分からん!
工事ってどうするんだろ??デザイン会社と施工会社は違う会社になるのかな?
機器は自分で選んだものを入れてもらえるのかな・・・???

まだまだ疑問点がありますが、一つずつ解決していかなきゃ!
そしてこの予定表ももっとしっかりしたものにしなきゃ。。
後半に行くにつれて曖昧になっている・・・(´゚∀゚`;)

今のうちにできる準備をしとかなきゃね!!
[PR]
Commented by なないろ at 2012-05-10 00:32 x
こんばんわぁ!年間計画見てると私がワクワクしてきちゃいましたw私ももっと計画的にやればよかったなぁー(-∀-;)
工事は建築デザイナーに頼んで、デザイナーさんが大工さんとかを手配してくれると思います☆もちろん、機器などは自分で選んだのを置けますよ♪
うちはデザイナーさんに頼むマネーがなかったのでw、自分でレイアウト決めて、機械とか発注して、親の知り合いの大工さんに「こんな感じで!」って感じで頼みました((´∀`*))
予算は大幅に削れましたが、決めることが多すぎて精神的にやられましたwww
Commented by e_cake at 2012-05-10 13:49
ゆうさんこんにちは!
工事はそのように進んでいくのですね~。。ほっほー勉強になります!
機器も中古にしようか新品にしようか悩むところです・・。
その上電気代も上がるときたもんだ・・。なかなか大変な時期ですね。
でも頑張ります!!
ゆうさんはご自分でレイアウトを決めたんですね~☆すごい!!
私も早め早めに動いていこうと思います♪
いつもアドバイスありがとうございます(^^)v
Commented by なないろ at 2012-05-10 23:26 x
機器は私は新品を入れました☆中古と迷ったんですけど、すぐ故障するなら新品を買おうかなぁーと!あと、中古機器販売のお店に直接行って見たんですけど、やっぱりあまりキレイじゃなくて(;´・ω・)食品扱うしーと思って新品にしたんですが、中古に近い値段で新品がけっこーあったので助かりました♪全部ネットで激安を探しまくりでしたがw
機器費用を抑えるのは初期費用を抑えるために重要ですが、のちのち償却資産っていう税金にもかかわってくるので、なるべく設備にかける金額は150万以下がいいですよ!税金がかからなくなります♪

うちの場合、1人営業前提のお店なので、業務用機器はコールドテーブルと製氷機とクレープ焼き台位で、あとは家庭用を利用してます♪
ちなみに1ヶ月の電気代は冬の寒い時期でエアコン使ってたら2万くらいでした!

業態が違うのであまり役に立たないかもですけど、何でも聞いてくださいね(・∀・)
Commented by e_cake at 2012-05-11 10:56
ゆうさんこんにちは!
やっぱり新品が良いのですね!設備投資150万円以下がいいというのは初めて知りました!ありがとうございます。
私もしばらくは一人営業を・・と考えているので、業務用と家庭用の物をうまく取り入れられたらと思っています!

いつも色々教えていただいて本当に勉強になります!
役に立たないなんてめっそうもない!とても役立っています!!
実際にお店を出された方の話ほど貴重でためになるものはありません!どうぞこれからもよろしくお願いします<(_ _)>
by e_cake | 2012-05-09 21:06 | 開業準備・経営 | Comments(4)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake