開業資金*

お店を開業するにあたっていくら必要なのか。。。。
これは結構気になる話題ではあるものの、
ネットで探してみても
「お店の規模によって違うがケーキ店なら1000万円くらいは必要」
と書いてありますね。

でも本当にそんなに必要なのかな??
っていうか、そんなに貯められないし・・・・(;^ω^)

私は前の職場のオーナーに言われた「500万円貯めれば何とかなるでしょ!」
の言葉を信じています( ´∀` )

なので500万円以内で何とかおさめたいなぁ・・・・。
と思っています。

f0215475_2333612.jpg


そんなわけで内訳を出してみました。

内外装工事費        150万円
店舗取得費          52万円(家賃8万×3か月分・敷金20万・礼金8万)
営業許可申請費       1万4千円

国民年金(1年分)      18万円
国民健康保険料(1年分) 30万円くらい?
住民税(半年分)       6万円
設備投資費          100万円(以内でおさめたい希望)
仕入れ代金(材料・包材)  50万円
宣伝広告費          2万円
その他の費用         20万円くらい??
(ガス・水道・電気・電話・インターネット)
生活費             10万×3か月
---------------------------------------------
合計              459万4000円也


f0215475_23165259.jpg


青字のところはほぼ確定金額。
他はおおよそなので変動アリですが、これによると500万円以内でおさまります。

コワいのは設備投資費。
これは内容によっていかようにも膨らむことができるから・・・・・。

今、どんな機械が必要か。
新品か中古か。
材料はどこから買えばいいか。。。
などなど検討中です。

あ~~節約しなきゃ・・・・(´゚∀゚`;)

*****************************

そんなこんなで卵の研究は続いております。
ついにカスタードを炊いてみました。果たして違いはあるのでしょうか?!
[PR]
Commented by なないろ at 2012-06-08 23:37 x
コウメさん、こんばんわぁ☆
とうとうカウントダウン開始ですね~!!ヽ(*≧ω≦)ノ
私も運転資金含めて500万でなんとかなるんじゃないかなぁと思います♪
ケーキを作るための業務用の設備がどれくらいするのかわからないですが(^^;;
ちなみにうちは450万以内でした☆
内外装工事費が見積もりの倍になったのでいろいろ予定が狂って大変でしたがw
その分、設備資金を多めに見積ってたので、浮いた分を工事費に回してどうにかなりましたー♪
最初の仕入れではメーカーによってはサンプルをたくさんくれたりしたので、材料費が浮いてラッキーでしたw
サンプルはたくさんもらっちゃって有効に使うのがいいですよ(⊃∀`* )
コウメさんのお店ができるのが、今から楽しみですー!!ヽ(*≧ω≦)ノ
Commented by e_cake at 2012-06-09 11:41
ゆうさんこんにちは!
開業資金。足りますかね~。不安ですが頑張ってみます!
何にも決まってないのに勝手にカウントダウンしてみました!
オシリを決めないとズルズルいってしまいそうで。。。
私もゆうさんを見習って、がんばって開店へこぎつけるようにがんばります!
不安いっぱいですがこれからも見守ってください<(_ _)>
by e_cake | 2012-06-06 23:18 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake