今月の課題

6月の目標は

・創業計画書を書くこと
・材料の仕入れ先の検討をすること

の二つです。

創業計画書は第3弾。しかし全く進んでいません(´-∀-`;)。。。。。。
今回は本を見ながら、それに沿って書き出し、問題点を洗い直すということを
        ・・しようと思っている
という段階で、もう6月も前半が過ぎようとするのに・・・。

思い通りには進まないです。
f0215475_22492947.jpg


もう一つの材料の仕入れ先の検討はコツコツとやっています。
私の場合、主にネットで仕入れようと思っています。

山梨にも業務用材料を扱っている会社はあるのですが
値段の安さや種類の豊富さ、手軽さなどの理由でネット購入が気に入っています。

野菜や果物などフレッシュな食材は農家から直接買いたいなと。
どうすれば、一個人に売ってくれるのか、まだ方法は見つかってないですが
山梨は農業県なので誰かどうか農家の人とつながっています。
なので、そうした人脈に期待をしています。

f0215475_22495469.jpg


そしてもう一つ最近の気になる話題と言えば、「レジ」です。
必ず必要となるレジスター。
これを普通のレジにするかPOSレジにするか悩んでいます。
(今はレジについて悩む時期じゃないんだけど、
 気になることがあるとすぐ脱線してしまうのが悪い癖・・(´゚∀゚`;))


なぜかと言いますと、
「ipadがPOSレジになるアプリがある!」というニュースを見たからなんです!
月額利用料5千円。年間6万円。
そのほか、レシートを印刷する機械とお金を入れておくキャッシュドロワが必要ですが
(両方で2~3万円くらいかな?)
普通のPOSレジは30万円くらいするのでかなりお得&手軽

f0215475_22493871.jpg


売り上げ集計や、分析、何時に何がいくつ売れたなどが瞬時にわかるPOSレジ
その分の時間を製造やその他のことに回せるとしたら強い味方になるのでは!?と考えています。

まぁどちらにしろまだまだ検証してからになりますけれどもね。



写真は神楽坂にある「クレープリー」のガレット。
初めて食べたけどおいしかったなぁ。。。。



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
多分・・・・予定では・・・・そうありたい・・・。。
オープンまであと362日
[PR]
Commented by なないろ at 2012-06-13 00:49 x
コウメさん、こんばんわぁ☆
創業計画書、頑張ってるみたいですね ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★
コンセプトが決まるとサクサクと書けますよ♪私は融資を受けるために追い込まれて3日間で書き上げましたwww

私も材料の仕入れはネット使ってます♪買いに行く手間省けるし、いろいろ商品比較もしやすいですもんね☆ただ、卵、乳製品に関してはネットだと届くまでに時間がかかって、賞味期限が短くなってしまうので、業者に配送してもらってます^^
前日の3時くらいまでに発注かければ翌日届けてくれるので、在庫を余分に抱える必要もなく便利です♪
野菜や果物を直接農家から仕入れるのはすごくいいと思いますヾ(*´∇`)ノ
私もイチゴの時期は規格外のイチゴをすっごく安く卸してもらってました♪クレープの場合、イチゴは切って生地に巻くので、大きさが不ぞろいでも全然問題なかったので♪

POSレジいいですよね!うちはお金なくてPOS入れてないですがw前、働いてた職場で導入してたときは、売り上げ分析にすっごく役に立ちました!オススメです♪
Commented by e_cake at 2012-06-13 11:42
ゆうさん、こんにちは!!
いつもほんとーーーーにありがとうございます。
色んなアドバイス参考にさせていただいています!
やはり大事なのは「コンセプト」ですよね。肝心のそこがまだ固まっていません。。。
あと、「開業後どうするのか?!」そこをしっかり考えないとと思っています。

前日注文で翌日届くのはいいですね~。
やっぱり生クリーム・卵などは鮮度大事ですものね!業者さんを探してみます!

POSレジはやはりいいですか~。後で自分でエクセルに打ち込む手間を考えると、POSがいいかなぁと考えています。
青色申告の時にも手間が省けるのかな?と期待しています!!!

貴重な情報ありがとうございます!!
Commented by なないろ at 2012-06-14 01:04 x
私のしがない経験談がちょっとでもお役に立てれば幸いです♪
私のコンセプトは「ちょっと小さめで、価格もコンビニスイーツくらいで、しかも焼きたてのクレープ」てゆー、大雑把なものでしたw
コンセプトというと難しく思えるかもしれませんが、自分がどんなものをどんな人に向けて作りたいのかって方向性をなんとなく導き出せれば、やっていくうちに明確になってくる気がします♪

生クリームや卵の業者は、私はまったくツテも情報もなかったので電話帳で探していきなり電話で問い合わせましたw
「個人で店出す予定なんですが、卸してくれますか?」ってw
運よく、どちらも1件目の電話でいいお返事いただけたので、そのあとは見積もりだしてもらって、生クリームに関してはサンプルで味と価格を比較して決定して…って感じです♪
私の場合は時間がなかったので、1社ずつしか見積もり取らなかったんですけど、数社から見積もりとって価格を競ってもらったほうが安くなると思います^^あとは担当の営業マンと波長があるかも重要ですwww
Commented by e_cake at 2012-06-14 23:42
ゆうさんこんばんは!
ゆうさんの言う通り「コンセプト」っていうとなんだか難しく思えてなかなか定まらなかったのですが、コメントを読んでそういうことか!!と少し開けた気がします!
つまり、自分が目指すところ!のようなものですよね!
もう一度ちゃんと自分の考え整理してみます!!

卸業者さんは電話でゴー!ですね!!頑張ってみます!
おろしてもらわなきゃ始まらないですものね。。
初めてのことだらけで不安いっぱい、緊張いっぱいです。が!やりきるまで頑張ってみます!!
by e_cake | 2012-06-11 22:47 | 開業準備・経営 | Comments(4)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake