杏のコンポート

杏ネタをひっぱってすいません(o・∀・o)

せっかくいただいたのでコンポート作りもしてみました!
f0215475_2353388.jpg


お砂糖をまぶして一晩おき、中火でさっと煮て出来上がり!
私は「まだじゃね?!」って思いながら余計に火を入れてしまった・・・

f0215475_23534265.jpg

2瓶だけですが、うれしい♪♫


f0215475_0102499.jpg



さてさて、今日はまたまた電気の話。

菓子屋の命と言えば・・・オーブンも命の一つでしょう!
前々からいろ~~~~~~~んなところを周って、いいオーブンないか探してました。

でもって今候補に挙げているのは

・七洋(南蛮釜)・・プチバッケン(50万)
           ※電気オーブン 単相200V

・ワールド精機・・・・ミックベーカー(多分36万くらいだったはず)
           ※ガス+単相100Vと電気単相200Vがある

・ベーカーズ・プロダクション・・武蔵フィス
           ※電気オーブン 単相100V36万
                     単相200V38万

こんなとこ・・っかな
あとはリンナイが格段に安い。10万円台だから。

こうやって見ると、ガスオーブンなのはミックベーカーだけだった。。
あんなにガスか電気かで悩んでいたのに(笑)

f0215475_0103764.jpg


今までどんなに探しても業務用のオーブンは200Vしかなくて家で使えな~~い
。・゚・(ノД`)・゚・。
と思っていたんだけど
「武蔵フィス」は100Vがある~~!!!!!!!
ってことで大興奮して買おうとしてた(笑)

で、友達に相談したら冷静に「お店でも使うの?」と聞かれた。
「う~ん・・・・」と答えたら「じゃあもうちょっと待てば?」と言われた・・・。

全くその通りです。。ズゥ―(´゚д゚`;)―ン

実際、フィスでも連続して焼く場合は200Vの方にしてねって注意書きがあって
お店で使うとなると当然、連続して焼くことになるので・・・・。

なのでまだ買ってません!!!!エライ私!!!!!

そうそう。話は逸れましたがそれでね、
業務用の機器を見ているとよく出てくる「単相100V」だぁ「三相200V」。
コレの意味がさっぱり分からんので調べてみたの!

要するにこういうこと↓

f0215475_0312288.png

単相は両方、家庭用みたいなもんで
三相になるど動力になる

って動力いるような大型機械は入れないなぁ・・・。

と思った今日でした!!



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと346日
[PR]
Commented by なないろ at 2012-06-28 00:35 x
こうめさん、こんばんわぁ☆
私も機器、買うとき単相と三相調べましたwww三相で使えるかはお店の配電盤&電気の契約状態でチェックですね♪
うちの場合は、100Vにしちゃったんで、クレープ焼台を1台だけ先に購入して、店舗工事してる間に家で試し焼きやメニュー用の写真撮りをしてました!店舗工事完了後、テストベイク期間を設けたりするのもありですよね♪
あるパン屋さんはテストベイク期間を1週間設けて、試作で作ったパンをご近所のあいさつ回りで配ったりしてたみたいです♪
Commented by e_cake at 2012-06-28 12:15
ゆうさんこんにちは!
事前チェックが大事ですね!めぼしい物件があるので不動産屋さんに聞いてみたいと思います!

パン屋さんの例は参考になりました!テストベイクは大事ですよね!
それを持ってご近所にあいさつ回りは思いつかなかった~
まずは周りから!ですものね!!私もやってみようと思います☆
ありがとうございます(^^)v
by e_cake | 2012-06-27 23:47 | my e-cake | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake