クッキー実験

お菓子を販売するのにカップにクッキーを入れてみた今回
その後どうなるのか、自宅で実験してました。

f0215475_15495777.jpg


包装してから一週間経ちました。

シリカゲルは・・・
f0215475_1550562.jpg

袋の方。特に変化なし

f0215475_1550890.jpg

カップの方。やや青が薄くなっているところも見られます。

f0215475_15501365.jpg


画像が小さくてわかりづらいですが、カップの方が気持ち角がなくなっている感あり


↓割ってみました。
f0215475_15501687.jpg

カップの方
f0215475_15502143.jpg

袋の方

こうして改めてみてみると、袋に入っていた方がサクサクした見た目
カップの方は目がつぶれてしまっている印象。
(写真の見え方もあるでしょうが・・・)

味の方はそんなにすごーーく違うって言うほどの違いはありませんでしたが

・香り・・・カップの方より袋に入っていた方がいい香りがする
      カップの方はなんか違う香りも混じった感じだけど
      袋の方は純粋なバターの香りがふわっとした

・味・・・・大差なしだが、風味の点ではカップの方はやや劣化している感あり

・食感・・・一番気になったのが食感
      カップの方だけ食べるとわからないけど
      袋の方を食べるとサクサク感の違いがはっきりと感じ取れる
      袋に入っていた方を食べてからカップの方を食べるとふにゃべちゃとした感じがある


【結論】
 現状では袋の方が優れている
 ただしカップはフタを密閉していないので密閉したら袋と同じ条件になるのでは?


なぜこの形態にこだわっているかというと
カップにクッキーを入れられたら
カップケーキと同じ箱に入れられるかな??って。

カップケーキって箱に入れるときに転ばないように
穴の開いた台紙を使って箱詰めするけど
その穴をクッキーにも使えるかなって。

まぁクッキーは要冷蔵じゃないい
袋でも箱詰めできるし、と自分の中でもまだ定まっていないんだけど
とりあえずしばらく研究してみます!!!



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと326日
[PR]
Commented by miittala at 2012-07-19 08:43 x
私もこの間、偶然にもクッキーがどの位もつか実験してみました‼袋の方が中の空気が少ないから、湿気りにくいんですかね。
でも、カップクッキーもステキだから、また結果を楽しみにしてます‼コウメさんはFacebookされてますか?
Commented by e_cake at 2012-07-19 13:31
miittala さんこんにちは!
それは偶然!やはり自分で試してみることが大事ですよね!
カップの方はフタを閉めただけで密閉していなかったので
その隙間から空気の出入りがあったのではないかと予想しています。
どうにかカップでいけたらいいなと私も思っています♪
ありがとうございます!

フェイスブックやっています!miittala さんのブログのコメント欄に書きますね☆
Commented at 2012-07-19 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by e_cake | 2012-07-18 16:05 | my e-cake | Comments(3)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake