人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソルダムジャムその後・・・検証

たくさんソルダムをいただいたのでジャム作り!
でせっかくなので色んな種類のものを作ってみよう!!!となったのが前回までのお話

ようやくこの記事アップできる~~(´゚∀゚`;)

え~。。。。
作ったジャムの種類は
・ペクチン入り。皮なし
・種からペクチンを出したもの。皮なし
・種からペクチンを出して皮をむかず煮たもの
の3種類

煮ている時間は作った量が違うので一概には言えませんが
感想としてはそんなに変わらなかったんじゃないかな~~??という感じ

ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_23255895.jpg


でそれがこの3種類
左から「ペクチン入り・種からペクチン皮入り・種からペクチン皮なし」

ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_23254845.jpg

ペクチン入り

ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_2326857.jpg

瓶詰めの方はそんなに感じないがやはりこれが一番とろみあり!
そしてそのとろみがまたちょうどいい(・∀・)イイ!!


ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_23255983.jpg

種からペクチン皮あり

ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_23261872.jpg

こやつもなかなかのとろみあり
皮からもペクチンが出たの??

ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_2326618.jpg

種からペクチン皮なし

ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_23262660.jpg

これはさら~~っとしている・・・。
シャバシャバじゃん・・・Σ(゚д゚;)ガーン



白いお皿に並べてみたよ
下から「ペクチン入り」
異物が見えるのが「皮入り」
上ののぺーっとしているのが「種からペクチン皮なし」」
ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_23261580.jpg

色も、のぺーっとしちゃっているからか種からペクチンを取ったものは薄いね。
なんでか~???

で肝心のお味ですが・・・・・これがまたよく分からんのだよ!!!!(´-∀-`;)

皮入りのはえぐい!皮からえぐみが出ているのか?
そして煮えて柔らかくなっているとは言えども、やはり皮の食感が気になる。。
口に残るんだよね。。

ペクチン入りはとろみがちょうどよく、これならトーストにも塗れる(^^)v
でもこれも少々のえぐみを感じた。。
しかし3種類の中では一番味がしゃきっとしていた
酸味と甘みがはっきりしている感じ

最後に種からペクチンを取ったものは
えぐみなどはないのだけれども、なんだか味がボヤーーーっとした印象
甘みが結構来て、のぺーっとした味になっている




ムムムム(´ェ`)ン-・・
これらを踏まえて、最後の一回のジャム作りを行いました

ペクチンのえぐみが気になったので種からペクチンを出す方法に。
別鍋で種だけ煮ます

ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_23263543.jpg


真っ赤なホーロー鍋がお気に入り☆
IHは銅鍋が使えないのがさみしいよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_2326251.jpg


充分ペクチンが出たであろうところで火を止めて
火が通り、アクをきれいに取ったソルダムの中へゴー!!!

ややとろみは薄いけど、きれいな色のジャムになりました!

ソルダムジャムその後・・・検証_f0215475_23264414.jpg

でもこのペクチン液。なめたらエグみがあったよ。。。
やはりえぐみは種や皮から出ているのだね。。。。


食品添加物であるペクチンを使うのが良いのか悪いのか、、、、
「ペクチンは使いません」というのはあるジャム屋さんに影響されてのことなんだけど
自分の目で舌で実際に確認して私のジャムを作り上げたいなって思います!!!



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと320日
by e_cake | 2012-07-25 23:20 | jam

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake