たまごのお話※長いです。自分保存用

昨日の続き☆

小麦粉・砂糖・バターはちと厳しいが
たまごはぜひとも山梨県産のものを使いたいと考えている私

「山梨 卵」で検索すると結構卵農場があることが判明

その中で直売所で買えるたまご屋さんに行ってみることにしたのです。

ちなみに・・・・。
山梨県にあるたまご屋さんは

・めっちゃ有名・・らしい中村農場さん

・近所に直売所がある黒富士農場さん

・おいしそうな卵かけごはんの白州の農場さん

・口コミ抜群な田島農場さん

この他には直売所はなさそうだけど、ぜひ食べてみたい

・平飼有精卵のエッグファーム高木さん
・ブログ読んでるとめっっちゃ高そうな(笑)佐藤ファームさん

と、私が調べた感じではこんなとこでした。

先日このすべてに行ってみました。
と言っても、下の2件は直売所ないので農場へ行ってみたんだけど
人影がなく、ビビリーな私は「こんにちは~」と言えるはずもなく・・・
農場の横をさーっと通って帰ったしまったけど。゚(PД`q。)゚。

私の住むところから県内だけど高速使って行くようなちょっと離れたところにあるんだけど
うまい具合に散らばってたので、車かっ飛ばして行ってみたよ♪

まずは「黒富士牧場の直売所」
f0215475_23291794.jpg

県内に4か所直売所があります。
f0215475_23292110.jpg

山梨のケーキ屋さんでは結構使っているところ多いような??

ここでは併設の工房で手作りスイーツ作っているのでプリンをいただきました
f0215475_233052100.jpg

「オードリー」¥230
プリンで¥230って結構高いなぁ・・・と思ってしまった私。
でもお味はおいしかったです。
f0215475_23303989.jpg

ここでは「さくらたまご」と「放牧卵」を購入


続いては「田島農場」へ
f0215475_23352087.jpg

f0215475_23352475.jpg

こちらはその日に生んだ卵を販売してるそう。
新鮮さがウリとのこと。LLがなかったのでLサイズを購入
値段は安め。

f0215475_2335297.jpg

シュークリームの口コミが良かったから買ってみた。
トロ~ンとしたクリームがたっぷり!
併設されている厨房を見たら銅鍋!ちゃんと銅鍋でカスター炊いているのかな?!

f0215475_23353335.jpg

駐車場のすぐ隣にニワトリさんがいました。
「ありがとう」を言ってシュークリームをほおばります。

ここのたまご屋さんは主婦の方が大勢買いに来ていた。人気店だな。。。


そしてそのまま高速へ。西へ向かいました。


着いたその場所には・・・
f0215475_23393030.jpg


白州の平飼い卵が食べられるおっぽに亭

f0215475_23391791.jpg


何にもない山のところにあるのにお客さんが次から次へとやってくる
こちらも繁盛店ですね
f0215475_2339415.jpg


卵かけごはん定食¥400 やっす!!!
ちなみに卵は食べ放題。
f0215475_23392854.jpg

写真でみるとオレンジがかっているけど、こちらの卵は黄色いです。
黄身の色が薄い。まっきっき!

f0215475_23395189.jpg

朝からのプリン・シュークリームのダブルパンチがきいていて卵は2個でストップ・・・
お腹がはちきれそうです・・・・・。

こちらでは控えめに6個入りを1パック。ほかにもおいしかった味噌とか買っちゃった。


食休みをはさんで・・・・

f0215475_23445764.jpg


「スイカ冷えてます」
f0215475_23452369.jpg


森の中には蛇や、サルや、カエルなど生き物がたくさんいたよ!
f0215475_2345689.jpg



そして先にも書いた直売はしていない卵農場さんの農場をチラ見

その後最後の目的地「中村農場」へ

f0215475_23432748.jpg

こちらは食事も出していて、食堂は平日でも2時間待ちくらいの勢いらしい。
それなりに並ぶことを覚悟して行ったら意外とガラガラ。
まっ平日の午後3時じゃ大丈夫か~(笑)

すんなり入れて、すんなり親子丼を食することに成功(^^)v
おいしかった~☆

f0215475_23431589.jpg



そしてここでしか食べられないプリン。
これは本当にこんな色。オレンジ色がすごいの!
今まで見たことない。味は濃厚でおいしかったなぁ。

でもね~親子丼は¥945でプリンが¥350!!!!!!って結構なお値段しますよ~(笑)
f0215475_23434246.jpg

ねっ色がすごいでしょう!

f0215475_23432749.jpg

ここでは「赤玉」「八ヶ岳たまご」「地鶏の卵」の3種類を購入

そんなわけで全4か所。7種類の卵を買うことができました!!!
プリン!!プリン!!!
プリンをつくるぞ~♪


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと312日


************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-02 23:54 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake