牛乳*

先日卵を大量購入してからプリンの試作をしています

そこで、今度はプリンの三大要素の一つ「牛乳」にスポットを当ててみました。


f0215475_23584497.jpg


ひとまずスーパーへ行きどんな牛乳があるか観察。
いつも一番安いのしか買ったことなかったけど(笑)、よく見たら色んな種類売ってるわ~

ということで、写真の4種類を購入しました。

・明治 おいしい牛乳
f0215475_001784.jpg

ごく一般的な味。いつもゴクゴク飲んでいる牛乳の味


・タカナシ乳業 有機牛乳
f0215475_004730.jpg

こくがある。生クリームみたいな感じがする


・協同乳業 東京牛乳
f0215475_01616.jpg

多摩地区で生産され、多摩地区でしか売られていない牛乳
ここは山梨ですけど(笑)!!!
こくがある。甘い。

・タカハシ乳業 手作りの牧草の牛乳
f0215475_025486.jpg

ねっとりする味。濃い


こんな感じでした。
明治・タカナシ・協同乳業は130℃2秒殺菌
タカハシ乳業だけ65℃30分殺菌

殺菌方法だけで言うと、65℃で殺菌した方が、味はおいしいようです。

実際、これらの牛乳で作ったプリン。タカハシ乳業の牛乳が一番好みだった。

アッでもプリン焼くときに65℃超えちゃってるけど・・・・。それはいいの??
書いていて疑問・・・(?_?)

ただこのタカハシ乳業の牛乳は取扱いがほとんどないのよね~・・・。

もう一軒のスーパーにも行ってみよう~っと。。。。。





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと307日


*************************************************
[PR]
Commented by parurinathi at 2012-08-12 23:57
ガンバっていますね!
タカハシさんの乳製品は、上品で濃い味わいが大好きです。
低温殺菌牛乳は、成分をあまり壊さないので味を濃く感じますよね。
コウメさんのプリン、食べた~い♪
Commented by e_cake at 2012-08-13 17:20
parurinathiさん、こちらにもありがとうございます♪
低温殺菌牛乳って今回初めて知ったんですが美味しいものですね~!
私は結構好きでした(^^)v
プリン。。。なかなかうまくできないのですが・・・完成したらぜひ試食をお願いします☆
Commented by parurinathi at 2012-08-14 22:57
嬉しいです☆私も、低温殺菌牛乳好きです。
プリンも、好きですよ。楽しみにしています♪
脂肪分の割合が違うから、研究してみてください。(すみません、お節介やきました)
Commented by e_cake at 2012-08-15 11:10
parurinathiさん,こんにちは!
そうなんです!乳脂肪分!!牛乳によって少しずつ違って
高ければコクがあるとかおいしいとか
何か一概にそうも言えないような気がして・・・。
研究してみます~(^^)v
by e_cake | 2012-08-08 23:58 | my e-cake | Comments(4)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake