課題~開業までの手順~

8月ももう終わりになります。

私の猶予期間もあと半年・・・・。

毎日毎日、時間だけが刻々と過ぎていき。。。。。

今後の予定
9月 
 ・物件の下見 
・工事をお願いするであろう業者さんと会う
 ・今更だけど、事業計画書のセミナー受ける
   そして事業計画書をもう一度見直す
   資金計画・将来を見据えた計画(開業に伴うリスク・失敗したときどうするか)
   コンセプト・ターゲットの明確化
   販促・集客の方法
   イベント作り
 ・開業している先輩に話を聞く

10月 
 ・ジャパンケーキショー
 ・かっぱ橋道具祭り
 ・(国際包装展)
 ・厨房機器の選定
 ・商工会へ行って助成金や帳簿のことについて相談
 ・簿記の勉強を始める

11月 
 ・簿記試験を受ける
 ・工事業者さんと内装・外装の打ち合わせを進める
 ・仕入れる材料を決める

12月 
 ・厨房機器を決めていく
   デモできるものはデモさせてもらい
   実際に自分の目で見て決める
  (特に!ガスオーブンと電気オーブンの違い
       ガスコンロとIHの違い)
 ・HP・ロゴ・ブログ作り

1月 
 ・物件を決める(契約は3月を目安にする)
 ・工事業者さんと話を進めていく
 ・包材を探す
 ・保健所へ行ってレイアウトの確認をしてもらう

2月 
 ・ガス、水道、電気について調べる
  (基本料金・どんな契約になるか)
 ・販促・集客方法を考える
 ・1日のオペレーションを考える
 ・商工会へ行って今後のお金のこと、税金のことを聞く
 ・厨房機器を決めて、購入できるものはする

3月 
 ・工事の内容を確定して業者さんと契約する
 ・物件の契約をする
 ・厨房機器の購入
 ・仕入れ業者さんに見積もりをもらう
  (材料・包材・厨房機器)
 
4月
 ・工事開始

5月
 ・テストベイク期間
 ・開業届、青色申告、など必要な書類をそろえる

6月6日 プレオープン
6月9日 オープン

  



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと290日


*************************************************
[PR]
Commented by なないろ at 2012-08-26 23:00 x
こうめさん、こんばんわ!
いよいよな感じですねー!!ヽ(*≧ω≦)ノ
ここまでしっかり計画を立てられてるならきっと大丈夫です!!!
オープンの日が楽しみですヾ(*´∇`)ノ 
Commented by e_cake at 2012-08-27 00:01
ゆうさんこんばんは~( ̄。 ̄;)
け、、、計画だけは立ててみたのですが。
計画倒れにならないようにがんばります!
また経過も書いていくので、ぜひアドバイスいただけたらと思います(*_*)
by e_cake | 2012-08-25 23:55 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake