人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品2号とビジネスプラン作成セミナー

消しゴムハンコ。たのしいなぁ(^^)v

作品2号とビジネスプラン作成セミナー_f0215475_2153483.jpg


2つ目には「e-cake」の文字を入れてみましたよ♫♪
これで次回のイベントはばっちりだ!


作品2号とビジネスプラン作成セミナー_f0215475_21545638.jpg


今月の日曜日
全4回にて商工会主催のセミナーに参加することにした私。
この間の日曜日第1回目の受講となりました。

いつもの聞くだけのものとは違って
架空のお店のビジネスプランを考えるというグループワーキングがあり、

しかもその架空のお店というのがケーキ屋さん!!ラッキー☆

初対面の人と話すのは緊張するのでドキドキしていましたが
皆さんいい人でホッと一息・・。

あと3回のセミナーにもやる気が出たし、懇親会も楽しみです!

作品2号とビジネスプラン作成セミナー_f0215475_2159848.jpg


前回のセミナーでは、ビジネスプランの作り方について細かく講義があって
事業テーマの決め方とターゲットの決め方について学びました。

有料のセミナーなので、講師の方に失礼にあたらない程度に内容を書きたいと思います。。。

そもそもビジネスプランはなぜ書くかというと、後にも先にも「自分」のためということ。
もちろん融資を受けるときにも必要になるけれども
それよりも、開業するまで、開業した後の自分の羅針盤となるよう作るものなのです。


ビジネスプランの内容は
事業コンセプトと今後の行動計画、数値計画

「商売が成功するかしないかは準備段階で90%決まる」というのを
何かで読んだことがあります。
開業してから変更、訂正、、はもちろんOKですが実際はそんな暇もないとのことです。

作品2号とビジネスプラン作成セミナー_f0215475_2211157.jpg


一番なるほどと思ったことは
「ゴール」から逆算して、今何をすべきか考えること。ということ

ゴールがあり、
その前にはこれをしておかなければ
その前にはこれをしておかなければ




と考え、今は何をすべきか。

私はこういう考え方できてなかったなぁと思います。
以前、今後の計画って記事にしたけど
あれももう一度見直さないと。

日曜日仕事がたくさんあるんだけど、私だけ休んで皆さんに悪いけど・・・・
でもセミナー受講して良かった!!!
次回からもがんばろう♪




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと284.日


*************************************************
by e_cake | 2012-09-04 21:52 | ヒトリゴト

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake