ビジネスプラン作成セミナー

今月から全4回の日程でビジネスプランを作るためのセミナーに参加しました。

とても勉強になったんだよ。これが。。。。
思わぬ顧客もゲットできたし(≧ω≦ )プププ


以下、復習です。
(前にも少し内容に触れたけど、先日でほぼ終わったのでまとめです)
f0215475_21575110.jpg


ビジネスプランは何のために作るのか?!
=それは自分のため!

道に迷った時、進む方向が分からなくなったとき、新しいことを始めようとしたとき
ブレない芯があれば、大体は何をしても大丈夫。

そのブレない芯を明確に分かりやすくしたものがビジネスプラン

と私は解釈しています。

で、今までもこういうセミナー受けたことあったんだけど、
今回のものは、「あぁ・・・・。この通りにちゃんと作れば役に立つものになるな!」と
実感したものだった。

f0215475_21572695.jpg


ビジネスプランの内容は

<事業コンセプト>
・なぜその事業を行うのか
・何を提供するのか
・誰を狙うのか
・どのくらいの市場があるのか
・どうやって戦うのか

<行動計画>
・何をいつまでにしなければいけないのか

<数値計画>
・どのくらい売るのか
・どれくらいの人、投資が必要か
・どのくらい儲かるのか
・どのくらいお金をかけるのか

f0215475_21573490.jpg

と、ざっくり書くと内容はこのようなもので構成されています。

それぞれに、根拠や根拠となるデータなどが必要になります。

特に
自分のやりたいこと(事業コンセプト)と
実現するためにはどのくらいの資金がいるか・どのくらい儲かるのか(数値計画)
がイコールになっていないと事業を始めても失敗する。

と言っていました。

f0215475_2157388.jpg


ターゲットを絞り、そのターゲットに合わせたマーケティングをしていく。

自分の一番の特徴や売りを分かってくれるのは「誰か」=ターゲット

今からの時代、お年寄りにも、主婦にも、若いママにも、学生にも、子供にも
「みんなに受ける商品」というものでは勝負できなくなる。

どこを、何をターゲットに持ってくるかでアピールの仕方が変わってくるし
もしアピールの仕方を間違ってしまったら、全くの無駄になってしまう

f0215475_21574270.jpg


商工会の方も言っていましたが
今の時代、お店をオープンさせようと思えば誰でも簡単にできるけども
それを維持していくとなると簡単ではなくなる。

開業して3か月でつぶれる人
半年でつぶれる人
1年でつぶれる人が本当に多い。

多くの人が挫折を味わい、閉店に追い込まれている。

そう聞いてもやっぱりどこかで「自分は絶対大丈夫!」という気持ちは拭い去れない。

けども過信はやめよう。

しっかり考えて計画を練り、つぶれないお店づくり
地域に愛されるお店づくりをやっていこう。

f0215475_21574610.jpg


そのためにはとにもかくにもこの「ビジネスプラン」というものが非常に大事になってくるなぁ。

もう自分で決めたゴールまで9カ月余りしかない。
でも、これはしっかりとした土台作りだと思って頑張ってみる!

f0215475_21575110.jpg


最近、「これまでの期間私はいったい何をしていたのか・・・」
と悩むことが多い。
いったいどれだけの時間を無駄にしてきたのだろうか・・・・・。

もっと早くからやっていたら・・・もっと思い切って行動していたら・・・・とか。。。。。

まさしく後悔先に立たず・・・・。
これからは遅れていた部分をしっかり取り戻さなきゃ!




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと271


*************************************************
[PR]
Commented by nanako-729 at 2012-09-19 09:47
小梅ちゃん、おはよう!
オープンさせるのは簡単だけど、
それを維持させていくのが大変!
ほんとにそうだよね!

しみじみそう思うわ…
Commented by e_cake at 2012-09-19 18:45
nanakoさんこんばんは!
本当にそうなんですよね・・・。資金面やモチベーションの面。
色々な壁があるんですよね~。。。

nanakoさんの言葉が何やら重みを感じますが(;^ω^)nanakoさんにも
そういう経験がありますか!?
by e_cake | 2012-09-18 21:50 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake