人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vanilla & くるみのクッキー

今日は、ビジネスプラン作成セミナー最終日でした!

最後は各金融機関さんから融資のことについての話でした。

vanilla & くるみのクッキー_f0215475_027308.jpg


最終日になってあわてて名刺を配り始める私(笑)
せっかくなのでクッキーつけました☆

思いつきでバニラとくるみを入れました。
結構私好みな感じに出来上がったけど男性陣にはどう感じられたのか・・・。

不安ε-(゚д゚`;)フゥ...

vanilla & くるみのクッキー_f0215475_0273015.jpg


まぁそれはさておき!
無事に名前を売ることに成功しました!

皆さまお店がOPENしたら来てくれるって~~ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

やっぱりセミナーに参加して良かったと思いました♪

vanilla & くるみのクッキー_f0215475_0274094.jpg


で、肝心の融資の話は
聞いている中ではやっぱり「日本政策金融公庫」が一番いいかなと感じました。

あっ融資受けるのかって?!
フフフフフ


受けません~~(笑)



もともと自己資金でまかなえる範囲での開業を目指している私
でもセミナー受けて

「開業資金は潤沢にあった方がいい。
 あと少しお金があれば・・・。。。。あと一年頑張れば・・・・
 という人が本当にたくさんいます」


という話を聞いて、融資受けた方がいいかなぁ・・って感じたのです



が!!!!


my マミーにその話をしたところ
「それだけぽっち借りるんじゃ私が貸してやる!!」
という何とも男前発言いただきました・・・。






どこまでもすねかじりな娘ですが


こうなったら遠慮なくかじらせていただきます
┏○ペコ


vanilla & くるみのクッキー_f0215475_038139.jpg


まぁ、私の話はおいといて・・・・。

日本政策金融公庫さんではいろいろな融資制度があって
相談に行けば、どの融資制度が自分に一番お得か考えてくれるそうです。

女性の起業のための融資もあるし(保証人必要)
保証人が必要ない融資もあるし

例えばですが、200万円借りたとすると、
5年返済だと月々4万円くらいの返済額だそうです。

借りる場合は
・自己資金が多ければ多いほど返済の負担が減って行くのでいい
・通帳に毎月お金をいれるなど、
 自己資金をこれまでコツコツ貯めてきたという証明をすることが必要
・月々の支払いが遅れていないかなども見られる

創業計画書の中身では
・創業の動機
・これまでの経験
・売り上げ計画
 (利益の中から返済していくことになるので、
  しっかり利益が出そうか判断する材料になる)

などを重要視するそうです。

私も登録していますが、日本政策金融公庫さんのHPにはメルマガもあります。
そして、色々なデータや創業計画書の見本も多分あるはず。。

融資が決定しておりるまで、スムーズに行って約3週間とのことなので
早め早めの準備が必要かと思います。

もし融資を検討している方の参考になればと思います!

でも一番は直接相談に行くことですけどね(o´ェ`o)ゞエヘヘ





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake(仮)」オープンです!
(また候補が出てきて(仮)が付きました。大切な屋号なのでじっくりと決めたいと思います!)

オープンまであと267日


*************************************************




これまでも色々なセミナー受けてきて、今回4回に渡り休日をセミナーに捧げて思うことは
「セミナーはスタート地点への補助でしかないこと」

こうしたセミナーを受けると、「私、頑張ってるなぁ!」って思っちゃうんだけど
(いやっ思ってもいいと思うんだけど)

そのセミナーの後、自分が習ったことを復習して自分のものにして

例えば今回のようなビジネスプラン作成セミナーだったら
自分でビジネスプランを作ってみたりして、
そうすることで初めてセミナーを受けた価値が出ると思うのです。


当たり前のことなんでしょうけどね・・・。
今回しみじみそう思いました。

勉強して・・・そのあと自分がどう動くか・・・・。
まずはビジネスプランを作らないとね(o・∀・o)アヘ
by e_cake | 2012-09-22 23:24 | my e-cake

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake