巨峰のカップケーキ

特産の巨峰を使ったカップケーキを作った!

f0215475_23103450.jpg


スポンジは別立てのスポンジでまとまりそう
あとは食感と味。そしてバリエーション。

f0215475_23104100.jpg


これはシフォンのように作ったよ。
そしたら底上げしてしまった・・・。

底上げの原因・・・検索してみたところ
・メレンゲが悪い
・水分が多い
・下火が弱いまたは強い

が主なところでした。水分は多くないから他二つだな。。

メレンゲが悪いは心当たりあります。それを改善してみます
f0215475_23101267.jpg



でもって飾りはこんな感じに
生クリームに巨峰のジャムを混ぜて、上にポンとおいて、巨峰を1粒半個分on。


クリーム絞らないとみすぼらしいですなぁ。。。。
お味の方は好評でございました!(私に(*>∀<)v)


f0215475_23101764.jpg


そうそうカップはこの白いのがいいかなぁと今のところ思っています。
まだ実験は続きますが・・・・。

f0215475_23102288.jpg





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake(仮)」オープンです!
(また候補が出てきて(仮)が付きました。大切な屋号なのでじっくりと決めたいと思います!)

オープンまであと266日


*************************************************
[PR]
Commented by nanako-729 at 2012-09-23 23:39
こんばんは!
フレッシュフルーツのカップケーキ美味しそう~!
シフォン生地を紙コップで焼くとたまに底上げしてるときがあります!
それと同じ理由なのかな…
Commented by e_cake at 2012-09-24 23:11
nanakoさんこんばんは!
これ・・・結構な底上げだったんです~・・・
私シフォン作り苦手なので・・・
nanakoさんがシフォンで底上げするときはどんな原因なのでしょうか~?
Commented by umechan323 at 2012-09-25 10:59
こんにちは。
山梨の果物、巨峰のカップケーキ美味しそうですね!
ぜひ食べてみたいなぁ♪
Commented by e_cake at 2012-09-25 18:15
umechan323さんこんばんは!
地元の旬の素材を使えるなんてこんな素晴らしいことはないですよね~
ぜひお店に並ぶように頑張ります(^^)v
by e_cake | 2012-09-23 23:06 | my e-cake | Comments(4)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake