インターネット活用マーケティングセミナー

なんかセミナーばっか参加してセミナーマニアみたいになってきた(笑)

今日参加したのは、やっぱり商工会で開かれたセミナー
だってタダだし!!!(^^)v

f0215475_2330939.jpg


内容は、SNSを使った集客方法のさわりな感じ。
もっとマーケティングについての話があるかと思ったら意外と表面的なものだけで終わってしまい
ちょっとがっかり・・・・。

その中で大事だと思ったポイントを何点か・・・・。

<集客のポイントはお客さんにお店のことを広めてもらうこと>
自分で各お客さんに呼びかけるより

ツイッターやフェイスブックにあげてもらえば、趣味嗜好が似ている不特定多数の人が見てくれて
見てくれた人がまた広げてくれる。

それは自分で情報発信するより、格段に効率がいい!

メリットはそんな感じだけど、デメリットとして継続性がないことがあげれられていました。


f0215475_23301699.jpg

そんな風にお客様に口コミしてもらうためには・・・・
味はもちろんのこと
お店の名前が分かりやすかったり、
店内に珍しいとかかわいいとか、思わず写真を撮りたくなるものを置く
というのも有効だそうです。(写真はネット上に回りやすいため)


f0215475_23302229.jpg


これから始めるのであればフェイスブックが反応率がいいのでお勧めとのこと。

見てほしい、来てほしいページへのアクセス方法をたくさん用意して
(ツイッター・フェイスブック・メルマガなど)
来てくれたお客さんに確実に伝える方法が大事。

自分がこのページに来て何をしてもらいたいのか。
通販で商品を買ってもらいたいのか、お店に来てほしいのか、予約してほしいのか

そういった意思をはっきりすることが大事だそうです!


そんな感じでした。




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake(仮)」オープンです!
(また候補が出てきて(仮)が付きました。大切な屋号なのでじっくりと決めたいと思います!)

オープンまであと265



*************************************************

写真は今年の展覧会の様子・・・・。
私の作品まん中なんですが、、、、ヘボいのがばれますなぁ・・・・。
でも写真ないのでしょうがないっす・・・・。

来年まではできるかな~・・・。できる範囲で頑張りまっす。
[PR]
by e_cake | 2012-09-24 23:23 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake