(復習)杏ジャム

だいぶ昔の話で恐縮ですが、勉強せずでしたので・・・・。

6月に作った杏ジャムです!

f0215475_18383035.jpg


杏の成分の勉強!

***************************************
「杏について」~生食されるようになったのは明治以降~


<栄養成分>「種は香りがよく機能性成分が多く含まれる」

 ビタミンE、B群
  ・・体内でビタミンAとして働き 、目や皮膚を健康に保ち、
    消化器などの粘膜を丈夫にして外部からの細菌類の侵入を防いで、
    病気に強い体を作る
 カリウム・・体内のナトリウムを排出して高血圧を予防する
 ・・貧血予防
 食物繊維・・整腸作用

 ※干した杏はカロテンをはじめ、ミネラルやビタミンを極めて多量に含むが
   エネルギーがとても多いので注意!

<旬> 
  6月下旬~7月中旬

<選び方> 
 ・桃と同じような形で小さいもの
 ・はっきりとした深い鮮やかなオレンジ色

<保存>
  冷蔵庫・常温で2~3日

<種類>
  ・平和(丈夫な早生品)
  ・昭和(実つきが良すぎる)
  ・信州大実
  ・ハーコット(カナダが原種)

<生産地>
  長野県が全国1位(更埴)
  1500トンのシェアのうち1000トンが長野でとれる
  そのほか山梨、長野
[PR]
by e_cake | 2012-09-25 18:47 | jam | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake