マグマジャム

ジャム屋さんなのか??
と言うくらいジャムばかり作っています。。

前に作った巨峰ジャムがもうしゃばっしゃばで(T_T)

どうしようか悩んだあげく煮直し(´д`)二度手間。。。。

f0215475_23575358.jpg

おかげで前よりはトロミがついて
コレくらいならいいだろうという代物になった。



さらに栗をせっせか剥いて栗ごはんと渋皮煮にして
(栗ごはんにしたのはかあちゃん)( ´艸`)



さらに冷蔵庫の残り物で、ブドウのタルト作り~
f0215475_2356212.jpg

ジャム塗ったら汚くなった(*_*)




さらにさらに!!!
はいやっと来たよ!!!(笑)

f0215475_23461259.jpg

マグマジャム~~(^◇^;)

ピオーネです。

コレは半分に切ったのを鍋にぶち込んで
煮ながら皮取った。

コレは面倒だし、時間かかるし、確実性ないし、マジおすすめしません!!(´д`)

もうやらない。

で、実の形が残ってる方がいいかなぁ、と形を残して煮たけど

どんだけ煮てもゲル化しない……。


なので水分をとばせ~~~!!
と、写真のようになったわけです
(´・ω・`)シッパイダナ



典型的な失敗例。ハチミツ化、あめ化してしまいました。

そして何とも悲しいことに
4房から6瓶しか作れなかった(゚◇゚)ガーン

コレでは原価が高すぎて商品になりませんね。

ジャムは独学なので~
正解が分からず難しい限りです。。。

おいしいジャムを作るには、素材を見る目も養わなければです。。


まぁ疲れた一日でしたとさ。
[PR]
by e_cake | 2012-09-29 00:05 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake