ジャパンケーキショー2012とかっぱ橋道具街祭り

おはようございます!早起きしたからブログでも書いてみました!
(なんか書いていたらめっちゃ長くなりました。ごめんねアヘ((´∀`))アヘ)



昨日は秋の恒例行事。ジャパンケーキショーかっぱ橋道具街祭りに行ってきました!
(それぞれ期間外はリンク先の記事がなくなります。。あしからず。。。。)

例年、ジャパンケーキショーと道具街祭りは時期が多少ずれるんだけど今年はかぶった!!
というわけで早速言ってみました♪

ジャパンケーキショーの会場の最寄駅は「浜松町」
本当は神田で乗り換えると携帯くんは言っていたのですが、ここへ行きたくて東京駅まで・・・

f0215475_644995.jpg


カップケーキ屋さん♪東京駅に来るときには必ず勉強に行きます(^^)v
フェアリーケーキフェア

前に言ったとき★1回目

f0215475_6441584.jpg


今回は定番品から。「宇治抹茶」¥390
生地は固いんだけど、口どけがいい生地
クリームはなんだろう????ねっと~~~~りした練乳みたいな甘さがあるクリームだった
(後で調べたら、抹茶のガナッシュだったよう。
 あ~んなに柔らかいふんわりしたガナッシュどうやって作るのかな??)


ちょうどいい大きさ♪

ミルクティーもおいしゅうございました!

と、朝からケーキを平らげたところで、いざゆかん!!!ジャパンケーキショー!!!!



今年は運よく、最近資料請求した業者の一つがジャパンケーキショーに出展していて
チケットを同封してくれました。ラッキー☆


f0215475_6544548.jpg

これ帰りの時の写真ですね。(*>∀<)東京タワーだよ

ケーキ業界に入ってからかれこれ5回ほど行っていますが、写真を掲載しちゃいけないって
初めて知った!!!!

去年・・・バリバリ載せてます多分・・・。(;´・ω・`)ゞごめんなさい。
なので今年は会場内の写真はなしです!

でも私の目的は、機器メーカーさんとのお話なので写真自体もそんなにないのですがね☆

3・4・5Fを会場に行われているジャパンケーキショーですが
業者さんのブースは3Fです。

プチバッケンについて聞いたり、ケーキ屋専用POS「ニナポス」も然り
電子ブレーカーのことを聞いたり、生クリームの食べ比べしたり

あっあと生まれて初めて中国人に間違えられました(笑)
「中国語しゃべれますか??」と聞かれた( ´∀` )中国人顔?!の小梅です


f0215475_6441814.jpg


でもってたまたまこの日は小麦粉についてのセミナーがあったので予定を変更して受けてみた。
小麦粉によって食感が全然違う~~!!!
焼き菓子専用粉だけあってやっぱり「エクリチュール」はおいしかったです!

結構勉強になったセミナーだったな♪


その後秋葉原経由で浅草へ。。。。

生まれて初めて秋葉原でメイドさんを見た!!!(´゚Д゚`)ンマッ!!メイド服着てた~~~
あたりまえ~~(笑)


そして、目をつけている冷蔵庫を物色。
物件が狭いので冷蔵庫は家庭用にしようかな~~??と思案中なのです。


そしてことごとく「予定と反対方向へ歩き、引き返す」行為を繰り返しながら(笑)かっぱ橋へ到着♪

まぁ道具街祭りってもさ、何がどう安くなってるわけじゃないんだけど~
でも毎年行きたくなるんだよね~~~(*・∀・)


で!はい戦利品!
いや・・戦利品ではないか・・・購入品(。・w・。) ププッ
f0215475_64423100.jpg


ほしいもの片っ端から買ったった!!!!

ほぼ「おかしの森」で買った。他のところと値段比べる気力がなかった・・・から。。。。。
でもクッキーの型たくさんあって満足~~~♪

f0215475_6443075.jpg


一押しはこのクローバー型☆
カップケーキの上にちょこんと乗せる飾りに使うんだ!!


f0215475_6443435.jpg

で~~!!これ!!!カップケーキの形のクッキー焼けるの~♪♫
かわいい~~~(ノ∀\*)キャ


f0215475_6443856.jpg


そして憧れのサルタンも買ってしまった・・・・。高いぜ~~

f0215475_6444257.jpg


あとクッキースタンプ。よくお菓子フリークの間で使われているのは小さすぎて
「おらには合わん!!」と思っていたけど、これは大きいの!だから買ってみた☆

f0215475_6444642.jpg


そしてシリコン型。色んな形がいっぺんに焼ける~(゚д゚)イーヨイイヨーかわいいよーーーー

f0215475_6445099.jpg


・・・・・あっ・・・・・・これはね~ジャパンケーキショーで買ったの~・・・・
毎年売ってるんだけどね・・今年は値上がりして1枚2000円だったわけ。

どうしよっかな~~と思ったんだけどね、なぜか買っちゃたわけ。。。。

はい~~~・・・直後に別のブースで1000円で売ってました~~・・・どーんまーい

はい~~~~~・・・しかもかっぱ橋でも1500円や1890円で売ってました~~

買い物ベターーーーーーズ―――(-ω-ll)―――ン

f0215475_645416.jpg


あっこれもジャパンケーキショー会場で買った!これはお買い得だった。
買おうかな~って思ってたクローバーのチョコモールド。
思っていたより一個が大きかった。けど315円だったからお試しで買ってみたよ(^^)v

f0215475_645179.jpg


で、これはジャムの時に使おうと買ったロート
瓶に乗せたらギリギリ入った。。。(笑)


締めて2万円くらいでしょうか~~~~。
昨日は財布のひもが緩みっぱなしでしたな( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

楽しい楽しいおのぼりさんとなりました!!!!!






*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake(仮)」オープンです!
(また候補が出てきて(仮)が付きました。大切な屋号なのでじっくりと決めたいと思います!)

オープンまであと259日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-10-03 06:38 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake