お店のHP作成セミナー*

セミナー大好きコウメです。

先日、HP作りの講座を受けてきました。だって無料だから。。。。

以下、自分の復習用にまとめます。


f0215475_2331593.jpg


「消費者がどこから情報を得るのか」
・新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・DM・チラシ・口コミ・屋外広告・HP・ブログ
※最近はモバイルから情報を得る人が多く、
  アメリカのある会社では紙媒体から撤退し、デジタルモバイルに完全移行したくらい

人を呼ぶ記事→→→写真の美しさ。記事の内容が人を呼ぶ(確かに!!反省(;^ω^))


そもそも、HPを作るときには
Q:なぜHPを作るのか?
Q:課題は何か?
Q:現状はどうなのか?
Q:HPでいくら売上げようと思っているのか

をHPに映しこんで作らなければ意味がないですよ!


「誰に見てもらい、何を売り、いつまでにいくら売り、費用をいくらかけるのか」
これって日常の業務と一緒だよ!
だからHPを作るにも事業計画書的なものが必要だよね~!


★現在の統計だと
  HPに来てくれる→トップページだけで帰る50%
           →中を見てくれる50%→買おうと思ったが帰ってしまう99%
                         →買ってくれる1%
だそうです!


あと、HPを作った時にはアクセス解析をして、どのページの訪問数が多いか
新規が多いのかリピーターが多いのかしっかり解析して
問題点を把握し、改善していくことが大事だそうです!
・・・・これってホント通常業務の集客とおんなじ考え方よね~。



だいぶざっくりになりましたが、ここまで第一部
f0215475_23441032.jpg


続いては第二部です。

HPとは???====お客様とコミュニケーションをとる一つのツール
               特別なものではなく、一つの手段としてとらえる

お客さんは、何かに困った時にHPに来る
※何も理由がなくHP来ることはないのだ!※

だから困った人をナビゲートしてあげるようにしなければHPの意味がないのよ!


来た人をHP上で迷子にさせないように、しっかりとした出口を作ってあげることも大事!
→→問い合わせ電話先・注文クリックなど


パソコンの向こう側には顧客(見込み客)がいることを常に意識して
HP作りをしようね!


f0215475_23483988.jpg


っていうセミナーだったんだけどね~・・・。
途中、意識が飛びまして・・(´゚∀゚`;)曖昧な感じもありますが。
まぁ。。。。。具体的にどうこういうことはなかったので。。。。
ちょっと拍子抜け( *´艸`)?

そういったことを注意しながらHP作ってね!
作るときは僕たちに頼めば作ってあげるからね!

というセミナーでした。
うん。がんばろ。。



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと213日


アンケートご協力お願いします!

*************************************************
[PR]
Commented by nanako-729 at 2012-11-11 08:21
おはよう!
そうそう…行きたいお店のHPに飛んで
HPの中で迷子になることあります!
探してる情報にたどり着けなくてぐるぐる
同じとこばっかりにいっちゃう…もう!

小梅ちゃんとこは、わかりやすくして下さい~~(^^ゞ
Commented by e_cake at 2012-11-11 18:08
こんばんは~♫
私もよくあります・・。知りたい情報が得られないこととか・・。
今は気になったところはすぐに「検索」ですものね!
分かりやすいHP作るようにがんばります!
by e_cake | 2012-11-09 23:26 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake