業務用オーブンについて

「菓子 開業 オーブン」などのフレーズで検索するとこのブログ出てきてしまいます。

そしてそれとなく読んでみて
「な~~んだ・・欲しい情報なんもないじゃん・・」
とがっかりして帰る方も多いと思いますので・・・・(・_・;)

まぁそれは後付けですが、自分のためにも
今一度、大事な商売道具。

業務用オーブンについてまとめてみたいと思います。


オーブンの種類
・デッキオーブン
・コンベクションオーブン(使ったことない)
・スチームコンベクションオーブン(使ったことない)

開業の先輩のおすすめはコンベクションオーブンです。
というか、いろんな方に聞いてもコンベクションがいいという方が圧倒的です。


f0215475_1340235.jpg


その理由は???
◎なんといっても沢山入ること◎

大体が3段か4段は入るので一度にたくさんのものが焼けます。

クッキーなど焼き菓子を焼くにはもってこいらしいです。

でもメーカーさんにも問い合わせてみましたが
スポンジ系(ここら辺は結構にごされます(笑))を焼くのには不向き。

まぁカタログにも「焼くモノによってはむかないものもあります」と書いてあるのもありますよね。


f0215475_13431210.jpg



コンベクションは中にあるファンで熱風を庫内に循環させて焼く仕組みのオーブン
多分今使っている家庭用のオーブンもそういうタイプなんだけど

スポンジ焼くと上がりがまっすぐになりません。
風によってどちらかが盛り上がってしまいます。(伝わってますか??(;^ω^))

きっとメーカーさんの言っている「向かないものがある」というのは
こういったことからではないでしょうか??と推測しています。


スチームコンベクションについては・・・・全くの無知です!(´゚∀゚`;)

しかし、調べた感じによると
スチコンは焼くだけ出なくて、煮る炒めるの調理もできる超ハイパークオリティオーブン

て感じですね。

f0215475_13483359.jpg



プリンなどの湯銭焼きを要するものには
「湯銭を使用せずにスも入らず誰にでもおいしく焼けます!!」
というような記載も見つけましたがね。。。

まぁこれは値段的にも買うのは無理そうだしね。
選択肢には入れていません。

f0215475_13502462.jpg



でもってこれまで使い慣れているのがデッキオーブンですな

デッキオーブンは上と下から加熱するタイプのオーブンで
上火と下火の温度をそれぞれ調節できるという利点があります。


しかし何と言っても値段が高い!!!!
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

そしてでかい!!!!

小型のものもありますが、そうなると庫内が狭くなります。

ただメーカーさんによれば
・熱源が全面にあるので焼きムラが少なくきれいに焼ける
・スポンジなどの立ち上がりが均一になる


などなどが利点として挙げられていました。


焼きムラに関しては・・。
自分が使っていたときには天板の入れ替えとかしていたので
ムラがまったくない!!!というと語弊があるかと思いますが(体験談)
使い慣れているという点ではいいかなぁ~~。。。と思っています。




以上!オーブンの特徴を後で確認するためにまとめてみました!
次回メーカーさんについてまとめてみたいと思います!!!




それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと161日

アンケートご協力お願いします!

*************************************************
[PR]
Commented by nanako-729 at 2012-12-31 11:33
小梅ちゃん、こんにちは!
今回はオーブンのお話とっても参考になります!

いよいよ来年は夢の叶う年になりますね!
ますます忙しくなるけれど小梅ちゃんのパワーで頑張って!

来年もどうぞよろしくヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・
良いお年をお迎えくださいね~~♪
Commented by e_cake at 2012-12-31 22:54
nanakoさんこんばんは!
今年は色々ブログを通じてお話しできてうれしかったです!
来年はどんな年になるのか不安ですが
がんばりたいと思います!!!

来年もどうぞよろしくお願いします~(。・・。)
by e_cake | 2012-12-30 13:58 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake