人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物が売れるためには・・・セミナー

タイトルはちょっと違うのですが、先月そんなセミナーを受けました。
非常に為になるお話が聞けて良かったのですが
そのあとから忙しくなってしまって放置してしまいました・・・。

なので復習の意味を込めてUPです☆



まず、今の経営環境は非常に厳しい!

それを念頭に置こう。

そんな現状でどうしたら物が売れるのか・・・何が売れるのか・・・
何とかしようとする意識の高さが必要だ!

物が売れるためには・・・セミナー_f0215475_23415392.jpg


苦しい時から脱するポイントは・・・
★自分の強みを生かせる
★需要の追い風を受けられる


そして、情報収取のゴールは「OOOだから出来る!!」というところ
「OOOだからダメだ・・・」はまだ途中。ゴールではないのだよ!!!
ということ。


物が売れるためには・・・セミナー_f0215475_23415884.jpg


物を作るのを商売にしていると
作ることが目的になってしまうことがあるけれど
作って売って売り上げを上げることが仕事!
それを間違えないようにね!!!

・・・・・これって今の私ですね・・・。イベントに参加するってなっても
お菓子を作って持って行って満足。。みたいな(´゚∀゚`;)

物が売れるためには・・・セミナー_f0215475_2342758.jpg


そして、商売のポイントとして・・・・
伸びている所は、いい時(伸びている時)にすでに次の一手を打っている

「常に種をまく」

現状、売れているから・・・と満足しない
新たな一手、新たな一手をどんどん打っていくことが必要。


それをするには何が必要?????

自分の気付きを何かと結び付けてアイディアにできるか→これ超大事!!!!!


何をするにも、まずこれがないとどうにもならない
常に問題意識を持って
「どうしたらいいのか」「どうしたら売れるのか」を考えていれば、アイディアが生まれてくる!

物が売れるためには・・・セミナー_f0215475_23421189.jpg


また、今の時代は
「モノは売れないけれど、コトは売れている」


ハイブリットの車そのもの(モノ)がほしくて買うのではない
ハイブリットの車を買えばそのあとのガソリン代がかからない、環境に優しい(コト)にお金を出す。



だから、商品の説明をするときにも
(モノ)の説明ではなく(コト)の説明からしたら売れるんだよ!
※HP、ブログ、DM、ハガキなどを含むすべての販促において適応されるよ!!!

物が売れるためには・・・セミナー_f0215475_23421576.jpg


そして、商売の法則として有効なのが
負の解消法


・お客さんの不満を解消する
 →お客さんが仕方ない・・と諦めていること。これを解消する
・競合企業の負を解消する
 →相手を困らせるのではなく、相手の負を解消することで売上は伸びる!
・社会世の中の負を解消する


不満・不安・不足・不快これらを解消することができれば
競合相手のシェアを奪わなくても売り上げは増える!!!


物が売れるためには・・・セミナー_f0215475_23422176.jpg


などなど・・・・・。書ききれないけどそんなことを学びました。

特に最後の「負の解消法」という言葉は初めて出会った言葉でした。
これまで「ランチェスター」しか学んでこなかった私には衝撃的な内容でした。

「戦わなくてもいいんだ」
ということを知りました。



非常に勉強になったセミナーでした!!!







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと172日

アンケートご協力お願いします!

*************************************************
by e_cake | 2012-12-19 23:32 | 開業準備・経営

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake