物が売れるためには・・・セミナー
2012年 12月 19日
非常に為になるお話が聞けて良かったのですが
そのあとから忙しくなってしまって放置してしまいました・・・。
なので復習の意味を込めてUPです☆
まず、今の経営環境は非常に厳しい!
それを念頭に置こう。
そんな現状でどうしたら物が売れるのか・・・何が売れるのか・・・
→何とかしようとする意識の高さが必要だ!
苦しい時から脱するポイントは・・・
★自分の強みを生かせる
★需要の追い風を受けられる
そして、情報収取のゴールは「OOOだから出来る!!」というところ
「OOOだからダメだ・・・」はまだ途中。ゴールではないのだよ!!!
ということ。
物を作るのを商売にしていると
作ることが目的になってしまうことがあるけれど
作って売って売り上げを上げることが仕事!
それを間違えないようにね!!!
・・・・・これって今の私ですね・・・。イベントに参加するってなっても
お菓子を作って持って行って満足。。みたいな(´゚∀゚`;)
そして、商売のポイントとして・・・・
伸びている所は、いい時(伸びている時)にすでに次の一手を打っている
「常に種をまく」
現状、売れているから・・・と満足しない
新たな一手、新たな一手をどんどん打っていくことが必要。
それをするには何が必要?????
自分の気付きを何かと結び付けてアイディアにできるか→これ超大事!!!!!
何をするにも、まずこれがないとどうにもならない
常に問題意識を持って
「どうしたらいいのか」「どうしたら売れるのか」を考えていれば、アイディアが生まれてくる!
また、今の時代は
「モノは売れないけれど、コトは売れている」
ハイブリットの車そのもの(モノ)がほしくて買うのではない
ハイブリットの車を買えばそのあとのガソリン代がかからない、環境に優しい(コト)にお金を出す。
だから、商品の説明をするときにも
(モノ)の説明ではなく(コト)の説明からしたら売れるんだよ!
※HP、ブログ、DM、ハガキなどを含むすべての販促において適応されるよ!!!
そして、商売の法則として有効なのが
負の解消法
・お客さんの不満を解消する
→お客さんが仕方ない・・と諦めていること。これを解消する
・競合企業の負を解消する
→相手を困らせるのではなく、相手の負を解消することで売上は伸びる!
・社会世の中の負を解消する
不満・不安・不足・不快これらを解消することができれば
競合相手のシェアを奪わなくても売り上げは増える!!!
などなど・・・・・。書ききれないけどそんなことを学びました。
特に最後の「負の解消法」という言葉は初めて出会った言葉でした。
これまで「ランチェスター」しか学んでこなかった私には衝撃的な内容でした。
「戦わなくてもいいんだ」
ということを知りました。
非常に勉強になったセミナーでした!!!
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