ふぃなんしぇ

焦がしバターたっぷり♪
フィナンシェ★

f0215475_23211992.jpg


いい色に焼きあがりました~。。。

f0215475_23214741.jpg



このハートの型…取れなくて苦労した・・・・(笑)






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと140日

アンケートご協力お願いします!

*************************************************
[PR]
Commented by 1ppomae at 2013-01-21 20:23 x
はじめまして。私もおなじく6月にカフェの開業を目指しております。
地元秋田県でキッシュとパイを専門に扱うカフェを開業する予定です。ただ私は業務用の機会を用いたことがなく、これまで東京の4つのメーカーで試し焼きをしました。価格と出来栄えとの妥協点を今だに見出すことができずにおります。
同じようなメニューを扱うお店にいろいろ話をききまして、私もコンベクションオーブンが最もいいのかと思い、コンベクションオーブンを探しテストなども実施してきましたが、デッキオーブンのほうがいいのでは、と最近思うようになりました。
もしよろしければアドバイスやご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます
Commented by e_cake at 2013-01-21 23:05
1ppomae 様 こんばんは!
コメントありがとうございます♪アンケートへもご協力いただき感謝します★

1ppomaeさんはすでに試し焼きもされているとのことで・・・
私なんかがアドバイスできることは・・・なさそうな感じですが(;^ω^)

私はデッキオーブンしか使用したことがないのでそのことを書かせていただくと

キッシュやパイはコンベクションにも向いていると思うのですが、ここは実体験がないので何とも言えません。すいません。。。
ただ、ケーキ店で働いていたとき、パイやタルトを焼いていたのはデッキオーブンでしたが、サクッと層もしっかり焼けていました。
(お店のはBAKENだったので、オーブンの性能によるものもあるかと思いますが・・)

一般的にコンベクションは焼きムラが多く、デッキオーブンは焼きムラが少ない
なんて書いてあるものもありますが
デッキオーブンでも焼きムラは出ます。なので天板を入れ替えたりしていました。

コンベクションの一番の利点はやはり天板の枚数が入るところだと思います。
お店の規模が分からないのであれですが
小規模店舗であればデッキオーブンでも大丈夫なのではと思います。
Commented by e_cake at 2013-01-21 23:05
つづき


あと私はオーブンは新品がいいと思っていますが
知りあいのケーキ店オーナーは中古のオーブンを買われたそうです。
(問題なく動いているそうです)
なのでコンベクションの焼き上がりがいいのなら
中古というのも一つ選択肢になるのかもしれません。

質問に答えられていますでしょうか・・(´゚∀゚`;)???

6月オープン!おんなじですね!!
お互いに頑張りましょう★
Commented by 1ppomae at 2013-01-22 18:19 x
ありがとうございます。今日は隣県岩手で試し焼きをしてきました。コンベクションオーブンとスーパーコンベクションオーブンとを比べることができました。私はデッキオーブンではまだ試し焼きをしたことがないのですが、スーパーコンベクションオーブンは2枚差しで上・中・下にヒーターが入っていて、デッキオーブンに近いのかな、という気がいたしました。キッシュは特に差がでましてコンベクションだと表面への当たりが強く、スーパーコンベクションだとじっくりとしっとりと焼かれている気がいたしました。できればテイクアウトも視野に入れて焼くのが将来の目標ですが、具の量や大きさ、内容によって温度や時間設定は個別になるでしょうから、大容量でなくてもいいのかな、という気がしております。
せっかくですから、往復格安高速バスで東京にミックオーブンを試しに行きたいと思います!
Commented by e_cake at 2013-01-22 23:24
1ppomae 様こんばんは!
とてもたくさん試し焼きにでかけられているのですね!
すばらしいですね!私も試し焼きに出かけなければ・・です。
たくさん試して納得のいくものを買われるのが一番ですものね!

スーパーコンベクションオーブンというのは初めて聞きました!
検索しても出てこなかったんですが、コンベクションの小型のものなのでしょうかね??

東京へも行かれるとのこと。どうぞお気をつけてお出かけください!
またオーブンのこと教えていただけたらうれしいです♪

Commented by 1ppomae at 2013-01-23 10:27 x
私の誤記です。スーパー「コンベクション」ではなく、電気スーパー「スピードオーブン 」でした(ニチワ電機㈱のNSO-3N)。ファンはあくまでも熱を対流させる「風」で、「熱風」ではなく、入・切可能でした。アナログ式なことと、庫内灯がないことが残念でしたが・・・
昨日、近くの卸会社から想定よりFMIのスチームコンベクションオーブンを安く売っていただける連絡がありました(もちろんミックオーブンよりは高いのですが・・・)。
東芝の家庭用オーブン「石窯ドーム」も性能がよいとききますし・・・
頭が痛くなります。でも「楽しんでやる」を言い聞かせて頑張ります
Commented by e_cake at 2013-01-25 07:24
1ppomae 様 おはようございます!
オーブン無事に決まったとのこと。。よかったですね!

経営のこととか数字のこととか、開業するって本当に頭が痛くなることばかりですよね。。(;^ω^)
私はそんなときは「小さく生んで大きく育てる!ダメでもともと。」
を自分に言い聞かせます。
1ppomae さんのお店楽しみにしています!!
つたないブログですがまたぜひお立ち寄りください★
by e_cake | 2013-01-20 23:23 | my e-cake | Comments(7)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake