ケーキ屋さんをやる理由

山梨県甲州市でのカップケーキ店の開業を目指し活動すること早5年
(まぁ、カップケーキに落ち着くまでは紆余曲折ありましたが・・・。)

開業予定日は大安&一粒万粒日である6月9日 日曜日

日曜日というお日柄も大変よろしいかと思います。
(水曜定休なので、オープン後の定休日までの日数が短い)




まだまだ先…と思っていたのに気が付けばあと半年をきることになってしまっています・・。

(;^ω^)

はっきり言って不安です!!
でも・・・・。みんな新しいことを始めるときは不安なもんです!

そう言い聞かせて頑張ります!


f0215475_22351721.jpg


なので本日は、私が開業しようと思っているこの土地のことや
その他もろもろについて書きたいと思います★


f0215475_2235284.jpg


山梨県甲州市は山梨県の東部に位置する市です。

近隣3市が合併して「甲州市」になりました。

ブドウや桃、さくらんぼ、いちご、柿、などなどなどたっくさんのフルーツが栽培されています。





甲州市はとっても田舎なところです。
町に個人店のケーキ屋さんはありません。

チェーン店のケーキ屋さんなら2店舗だけあります。

山梨県の個人店のケーキ屋さんはどこにあるかというと
甲斐市や甲府市、昭和町、河口湖など栄えているところにあります(笑)

甲州市は栄えていないのでありません(ノω`*)



f0215475_22352450.jpg


私は小さいころにこの地に来て、ここで学び、ここで育ちました。

家の目の前は田んぼと線路です。

とっても田舎だけど、そんな風景が私は大好きです。

だからそんな大好きな町でケーキ屋さんを開いて、
小学生を見守って、おじいちゃんやおばあちゃんと語り合って
そんな地域の人たちと触れ合える場所を作りたいと思いました。



もちろん商売をするには、戦略やマネジメント。色々勉強して努力しないと
生き残れないということは、これまでのセミナーで痛いほど感じました。


自分の理想のお店が成功する世の中ではないということも痛いほど感じています。

でも。。私がお店を作る目的は、その原点はそんな気持ちなので
忘れないようにここに書きました。


自分が迷ったらまたここを見るように。


f0215475_22353857.jpg


今、月に一度イベントに参加させてもらっていて
「本に書いてあったのはこういうことなんだな」とすごく感じています。

「お客さんがほしいもの」じゃなく「自分が作りやすいもの」「自分が作りたいもの」を
作ってしまっている。

そんなの簡単にできるよ!と思っていても「お客さん目線で考える」ということが
いつの間にかないがしろになってしまっている。


これ!!と言った成功、正解はないからこそ、たくさん悩んで迷ってそして深く深く迷い込んでしまう・・・。



たった月一度のイベントなのに私は今、もう深い森の中です。





これがお店を始めたら毎日になるのだから・・・・。
その心労ははかり知れないだろう(´-∀-`;)と思うのです。



だから。。。
自分はなぜお菓子屋さんを開くのか。
なぜこの地で開業していくのか。


もちろん、こんな甘っちょろい理由は創業計画書には書けません。
実際、商工会でダメだしされました(笑)



f0215475_223534100.jpg


まあ、「なぜか」というより、これは私の「目標」でしょうね。

「地域に愛されるお菓子屋さん」


私が、私のお店が、社会にとってどのような存在でありたいのか。







ここが私の原点。。

迷ったらいつでもここに帰ってこよう。。。。。。。





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと127日

アンケートご協力お願いします!

*************************************************
[PR]
Commented by nanako-729 at 2013-02-03 02:15
こんばんは!
まだまだ先だと思っていたのにもう4ヶ月あまり…
お店は大変なことの方が多いかもしれない。
でも「地域に愛されるお菓子屋さん」を目指して
頑張る小梅ちゃん、ファイト~応援してるよ!
Commented by e_cake at 2013-02-04 00:19
nanakoさんこんばんは!
いつも温かいコメントありがとうございます♪
そうなんです。気が付けばあと少し。。

「大変だけど、楽しいことの方が多い!」って言えるように。。。
「やっぱりやってよかった」って言えるように。。。。
頑張りたいです!
いつも応援ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
by e_cake | 2013-02-02 22:22 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake