いがらしろみさんのジャムレッスンbyクオカ

いつのころからか。。。。。ジャム作りを始めたのは・・・。

ジャムはケーキ屋さんでは作ったことないので
ほんとに独学。

本とネットと経験。。。

お店でも販売したいので一度ちゃんと勉強したいな~っと思って
ジャム教室って探していたら

みっけ!憧れの人「いがらしろみ」さんのジャムレッスン♪
いつも東京駅に行くとカップケーキ屋さんでお世話になっています~~
と思いながら、HPで募集が始まるのを待つこと1カ月・・・・。


さぁ!!!いよいよ申し込みの日!準備は万端よ!!
どのレッスンに申し込むのかもばっちり検討したわ!!!!!

さぁ!!!!!!!いざ!!!!ゆかん!!!!!!


f0215475_23511367.jpg





あれっ・・・・?


募集・・・・10時からだったの????


10時30分からじゃなかったの・・・・・



まーーーーじーーーーかーーーーよーーーーーーガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!







ということがありまして。



前置きが長くてスイマセン。

ちょっと飽きたんでここからはさらっと行きますと。。



要するにそのページにクオカさんのジャムレッスンのリンクが張ってあって
応募したら当たった★

ので参加してきた。

という話です。


では!そのジャムレッスンの模様はこちら!!



f0215475_23555035.jpg


場所は自由が丘の「クオカスタジオ」→入口わかんなくて迷った(笑)

この日がオープンだったそうです!
これからこの場所で色んなレッスンやるからまた来てよ!!って言われました!
(実際は丁寧な言葉ですよ(*^▽^*))


f0215475_23555538.jpg



煮あがったジャム。美し~~~♪
銅鍋ってガスコンロでも使えるんだ~~!
と思ったこの日。

今度はIHなのに張り切って買ってしまった銅鍋で作ってみようかな~と思いました。

f0215475_23555955.jpg


手元カメラ~~!!!

なかなか動かず・・・。何もないところを映すこと数回(笑)

これアップとかあるといいかもしれないです~と思いました!

f0215475_2356591.jpg


待望の試食にはろみさんのスコーン!

。゚(PД`q。)゚。感動・・・・。

スコーン食べたかったんだよ~~~ん。

f0215475_2356976.jpg


この日デモしていただいたのは5種類のジャム。
どれも色んなアレンジがされたもので「ほっほ~~~」って感じ~。

ジャムの瓶詰めや脱気についてもろみさん流のやり方をお聞きすることができて
勉強になりました!

でも本に書いてあることとは少し違ってちょっと混乱。。。(´゚∀゚`;)

まぁそれは「カスタードを炊くときに最初の牛乳を沸騰させるか沸騰直前まで温めるか」
ということと同じように
同じお菓子でも作り方に違いがあって
それはその作り手それぞれのやり方だからね。

どれが正解というわけではないのでしょうが。。。( ´∀` )



ひとまず抽選で選んでくれたクオカ様に感謝★
これからもたくさん買い物します(^^)v

とてもとても勉強になりました!
ありがとうございました!!!!







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと126日

アンケートご協力お願いします!

*************************************************
[PR]
by e_cake | 2013-02-03 23:44 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake