企画書をしっかりかく

「お店を始めます!」と書きながら
こんなにも開業準備が進まないブログ・・・他にないかも・・・・。

他の皆さんはどんどん準備が進んで、お店ができているのに・・・。

な~んてことを考えて少し落ち込んだ小梅です。


でも少しだけなのですぐに復活します(笑)



で今日のテーマは「企画書」です。

開業に必要なものに事業計画書がありますが
まぁ企画書って言ったらそれとおんなじようなものでしょう。

f0215475_23235356.jpg


いつ・どこで・誰が・何を・何のために・どのように・いくらで

を書きます。

さらには、1年後にはどうなっている。3年後にはどうする。ゆくゆくは・・・・。

ということも書きます。

もちろんコンセプトもそこに書き込んでいきます。
「コンセプト」って考え始めると本当に難しくて悩んでしまいます・・・・。

でもコンセプトがないとお店づくりも、商品作りも、接客の方向性も
すべてが決まらないのです。


f0215475_2323577.jpg


色々な機関にお金を借りる方はもちろんのこと、自己資金だけでまかなうという方も
この「企画書」は重要になってきます。

何をするにもこの企画書がもとになるから。


新しい商品を作るときも、お店の改装をするときも
お店のコンセプトがしっかりしていてそれが企画書に書いてあれば

そこに沿った商品、店舗を作っていけばいいだけなのです。






と、これはすべて自分に言い聞かせていますので。。あしからず。。。。

しっかりせいや!自分!!!!!!






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
[PR]
by e_cake | 2013-02-21 23:07 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake