モバックショウ2013へ行ってきました!

大阪で開催されていたモバックショウ。

2年に一回開催されるパンとお菓子の機器、材料、包材会社などが
一堂に会するビックイベント!!!

2年前にその存在を知り(閉幕直後。゚(゚´ω`゚)゚。ピー)
2年間待ちに待ってやっと行けたよ~~。。。。



f0215475_0272518.jpg


モバックショウは2年に一度、東京と大阪を交互に会場として行われています。

今年は大阪だったんだけど、オーブン見たかったので行ってみました!


前日深夜発の夜行バスに乗って~
朝到着。

バスの中で「着いたらサブウェイでも食べたいな~~」と思っていたら・・・
下りた交差点の向こうにサーーーブウェーーーイ!!!!!
すごい!念力か(笑)


で腹ごしらえを済ませ、適当に時間をつぶして会場へ・・・・。

f0215475_030511.jpg


会場内は写真撮影禁止。

というか・・カメラを忘れた・・・・


というか・・・・カメラは持って行ったんだけど・・電池を入れるのを忘れた・・・。






チ───(´゚ェ゚`)───ン





(笑)


まぁというわけで一切の写真はありません!

でも会場は5つに分かれていて、めっちゃ広い!

そして大型の機会がたくさん!
大量生産用かな~~。


でも主要なオーブンメーカーさんはほとんど出店していたので
何度も行き来してなめるように見てきたよ(ノω`*)


f0215475_0322556.jpg


フジサワマルゼンに行ったときに、シェフ?とお話することができて

「デッキオーブンがいいと言われているけど、コンベクションでもきれいに焼けるよ!」
と教えてもらい、またコンベクションがいいかデッキがいいかで悩み始める(笑)



そのあと行ったアイコー舎では
「やっぱり最初のオーブンとしてお勧めするのはデッキオーブンですね~」
ってさ。。。


どっちやねん(o-∀-o)


アイコー舎の方が言うには
コンベクションではどうしてもできないことがあったりするけど
デッキオーブンではできないことはほぼないとのこと。。


コンベクションだと湯煎焼きができないらしいっす。







ほんだもんだから、まーーた迷っちゃってるわけですよ!

まっ来月もう一軒オーブン会社訪問してみて決めよーーっと★



他にも包材屋さんや材料屋さんで色んな話を聞けました!

特にパンの試食がいたるところにあって、ひたすらパン食べまくっていた((´∀`*))

だってくれるんだもん!!!

おいしかった~~~★☆



業者さんでも、開業したいという私の話をしっかり聞いてくれて
必要なら連絡してねと名刺を渡してくれる人や、

規模が小さいと聞くと
うちとは関係ないなと判断して、また機会があったらと名刺すらくれない人も(笑)



でもネットの問い合わせや電話の問い合わせだけでは分からない
人と人とのコミュニケーションの場って大事だなと思いました!


ひじょーーーにつかれましたが、ひじょー-----に楽しかったです!!!



そしてその後にカップケーキ屋さんめぐりをしました!

その話はまた後日♪






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by nanako-729 at 2013-03-12 21:55
こんばんは!
いろんな人と色んなお話出来て、行って良かったね!
さぁ~またオーブン悩む、ね(笑)
Commented by e_cake at 2013-03-13 22:31
nanakoさんこんばんは!
全く。。その通りです(^◇^;)
早く決めなきゃいけないのに。
でも根気よく探してみます!!
by e_cake | 2013-03-11 23:22 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake