ふらんす屋@長坂町

北杜市長坂町。おんなじ山梨県でも高速使って1時間くらい。

めちゃ遠いっす~。。。

そんなところに引っ越しちゃったお友達に会いに・・・行ったついでにケーキ屋さん♫


あぁ・・・・地域に愛されるフォルム
「ふらんす屋」さんです。

f0215475_1131052.jpg


手書きの看板がいいじゃないですか!ねぇ~~?

f0215475_1131625.jpg


ケーキはフランスって感じじゃないんだけど(笑)

おじさまがお一人でやっているケーキ屋さん。でも喫茶室もあるの。
すごい!!!

f0215475_1131931.jpg


ケーキを三個買いました。(間違えた。買ってもらいました(笑)しかも年下の子に(´゚∀゚`;))

f0215475_11311312.jpg


みんな優しいので私が食べてみたいものを選んでくれました。

f0215475_11311776.jpg


チョコのケーキと

f0215475_11312222.jpg


チーズのケーキと

f0215475_11312574.jpg


ショートケーキ

f0215475_11312950.jpg


どれも手作りのやさしい味でした。


こちらのお店のスキすきポイントは
「資源を無駄にしないようにしましょう。箱もタダではありません。
 ご自宅用などの場合、タッパ―などをお持ちいただければ50円お引きします」
という取り組み。

※文章は引用じゃないです。こんなニュアンスのことが書いてありました。


実際にタッパ―持ってきてくれる人がいるかっていうと・・どうなのか?
という不安はありますが、こういう取り組みすてきだと私は思います。


人にあげるときはやっぱりきれいな箱に入っていた方がいいと思うけど。
でも食べちゃえばその箱は結局捨てちゃうし。。。

分別って一時期はテレビでいっぱいやっていたけど、今は全然話題にもならないし。
でも実際やっている人って(私の周りでは)そう多くはない。。。。


ゴミにするって簡単なことだけど、、、
ごみ袋に何でも突っ込んで置いておけば収集車が来て持って行ってくれてなくなってスッキリ。
でもそのあと燃やしても体積が小さくなるだけで、完全になくなることはない。


だからもしもう一度使えるものなら、ゴミにしないでリサイクルしたいなと私は思っています。


お店に行けばモノで溢れているけど、その資源は有限なんだっていうこと。。。



だからお店を始めたら私もこういう取り組みや、何度も使ってもらうことを伝えられたらいいなと思います。





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************

オープン日決めました!

2013年8月8日 木曜日です!!
(7月OPENを目指していましたが、8月にずれ込みました~。。)

8日(木)~11日(日)はオープンセール
12日(月)~15日(木)調整のためお休み
16日(金)から通常営業

営業時間:11時~19時
定 休 日 :木曜日

です。


OPENまであと53日

*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-06-16 11:50 | プロのe-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake