人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経理のこと

お店を作ることはお金さえあれば誰にでもできる。

と私は思っています。


そこから継続させていくことが大切。というか大変。。なんだな。多分。


その大変さの一つに「経理」があります。
特に私は算数苦手なので、かなり脳みそ使います。

作って売って、売り上げを踏まえて戦略を立て、その戦略に沿って売る。

そういうことの繰り返しが必要なんだな。多分。

経理のこと_f0215475_013659.jpg


で、それをするためには、、、どのくらい売れたのか。を知らなければなりませんな。
そしてその他に、どのくらい支出があるのかというのも同時に知っていなければなりませんな。


それをどうしようかと悩んでいたのですが、会社の経理の方にアドバイスもらってきました!

きっと役に立つと思うので書いときます!


経理のこと_f0215475_014389.jpg


まず!何より大切なことは毎日つけること。
毎日どのくらい支出があって、どのくらい売り上げがあったのか。それを毎日つけること

後回しにするとどんどん溜まるので、その日のものはその日のうちに!が鉄則!!


日々つけるものは現金出納帳で事足りる。そこに現金と預金両方のお金の流れを書いておけばOK。

掛けで買うものは(仕入とか)は仕訳帳に書いておくといいよ!


あと、これも大切領収書の管理。
領収書はもらった順にどんどんノートに貼って保管するといいとのこと
どこかに行ってしまう心配もないし、はがしたりすることもないのでとにかく来たらノート!



だそうですよ~。

あぁ。。。これだけ教えてもらっただけでも大変ありがたい。
経理に一本の光が見えた感じ(笑)

さて~。これからは試作をばしばしやって行かねばなりません!!
ガンバロ~!!!!






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
by e_cake | 2013-06-27 23:58 | 開業準備・経営

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake