販売についてのセミナーに行ってきました!

7月の初めに久しぶりにセミナーを受けてきました!



開業間近でまだ行くのかって???
まだ行くんですよ~~(笑)


というか、開業してからも必要があれば行きたいと思っています。

参考にしているブログや、読んでいる本にも書いてあったんですが
黒字化店主と赤字化店主では、圧倒的に勉強量が違うそうです。

セミナーを受けたり、交流会に行ったり、学ぶ時間や考える時間に重きを置いている。
そういったことの大切さを知っている。

でも赤字になってしまうと、売り上げや経費のことで頭がいっぱいになってしまって
勉強したり考えたりする時間が取れなくなってしまう。

だから一層赤字になってしまう。。。

みたいなことが書いてありました。


もちろん、セミナーに参加していればいいというわけではないし、
それで黒字が保障されるわけではないけれども、
誰も教えてくれないし、誰も指摘してくれない以上、自分が勉強していくしかないですものね~。。


f0215475_2323232.jpg


というわけで!前置きが長くなりましたが、先日商工会主催のセミナーに行ってきました!

今回は販売術、接客力についてのお話でした。


お話というかワークもふんだんに取り入れられていたのですが
その中で、笑顔の作り方というのがあって。

わたし、笑顔得意だと思っていたのですが意外とできてなかったことに気づきました。。。


目と鼻を隠して、口だけで笑顔
口と鼻を隠して、目だけで笑顔

この目で笑顔を作るっていうのが難しかった。。。。。



でも口は笑ってるけど、目は笑ってないよね~~・・。。。
って言葉があるように、
笑顔は目で作る(口元ももちろん大切だけど)そうです!


う~~~~・・・・練習しないとな(´-∀-`;)

f0215475_2323771.jpg


講師の方のお話によると、売れる売れないの差は本当にちょっとしたこと


当たり前のことが普通の人の当り前よりも高いレベルを目指しているとか
お客さんがちょっとうれしくなることをしているとか

本当に少しの差で、お客さんがつくかつかないかが変わっていくんだって!


f0215475_2324836.jpg


そして、売るためにもう一つ必要なことは接客力。

とてもよい商品でも接客力が低ければ、その商品の魅力は伝えきれない。
しかし接客力があれば、普通の商品でも、その商品の価値以上のことをお客様に伝えられる。
すると最終的に商品の価値が高まる。


この接客力をつけることがとても重要。

接客力がないのに集客してもお客さんは逃げてしまう。
きちんと受け皿ができてから集客することで、来てくれたお客さんをしっかりつかむことができる。


f0215475_2325281.jpg


人が初めて会った人の印象を決定づけるまでにかかる時間はなんと0.5~15秒だそう。
その短い時間の中で
外見や服装、態度やしぐさ、話し方などで印象を決める。

もしも一番初めにいやな印象がついてしまった場合
そのいやな印象を好印象に変えるためにはそのあと6~8回会わないといけない。


ですって!!!!!怖い~~~(´゚∀゚`;)


お店の場合はね。
初めの印象が悪かったら、「次はどうかな~?も一回行ってみよう!」って人あんまりいないよね。
だから第一印象が大切。

だから笑顔も大切。


そういうことを意識しようね!!

f0215475_2325757.jpg


で、お客さんが物を買いたいと思う時。

それは、使っているシーンをイメージできたときだそうです。



だからモノを売るためには、お客さんがそれを使っているシーンを思い起こせるような
セールストーク、チラシなどが必要。

他のお客さんの声を伝えたり、自分の感想を伝えたり。

そしてそれを簡潔にまとめて話すことがポイント!

f0215475_233234.jpg


と、、、、このようなセミナーに行ってきました!!
話の内容もとっても面白くて、ためになることばかりでした!


接客力か~~~。。。。
果たして、一線を退いてから5年の私にどのくらい残っているのか・・・

はたまたもともとあったのだろうか・・・。



まっなくてもこれから頑張ればいいね!!!!!(^^)v


f0215475_233564.jpg


写真は長野県の美ヶ原と八島湿原☆
青空がとってもきれいな日でした!

現実逃避~~~(笑)







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
Commented by nanako-729 at 2013-07-11 17:27
こんにちは!
ほんの少しのことだけどとっても大切なこと
実際にやってみると超ムズ…

気温すごく上がってたね、体調気をつけてo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Commented by e_cake at 2013-07-12 15:58
nanakoさんこんにちは!
我が故郷が連日最高気温を記録し全国ニュースを賑わせています(笑)

そうなんです!やってみると難しいんですよね。。でも大切なことなので心がけていきたいと思います!!
by e_cake | 2013-07-10 23:32 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake