検査無事終了!よかった!!

今日、保健所の検査が入りました!

ちょっとどきどきしつつ
大丈夫だろうと、昨日最終確認。

配管のところが流しの管がささってただけだったので
テープで穴をふさぎました!


f0215475_23554335.jpg


そして迎えた今日!
サラーッとチェックして、注意事項の説明だけ受けて終了。

皆さんのブログで見ていたとおり、
思っていたより簡単に終わりました。



もっとも、それは事前に何度も保健所に行ってお伺いをたてていたからなのですが、
やる前に聞く事って本当に大切だと思いました。

f0215475_23581069.jpg


私のお店ではスペースの都合上、どうしても規定サイズの手洗い器がつけられず、シンクで兼用ということにしてもらいました。


それも事前に確認して、検討して
やっぱりスペース的に無理だったので、
やっぱり無理でしたと報告した上で工事を進めてもらいました。


なので、今回手洗いがないことに関してはノータッチ。

事前にお知らせしていたのでスムーズに運びました。




本当は、東京のお店のように
オープンキッチンにしたかった。。

作っている様子も見てもらって
そのわくわく感を伝えたかった。


でも山梨県は、厨房と製造室は扉で完全に区切らなければいけないんだよ~。。。



でもそのかわり窓付けたからいいんだ。



f0215475_023950.jpg


話それましたが、
まだ、業者とか間取りとか何にも決まってなくても
とりあえず保健所に行って
必須条件を確認して
それを元に間取りを作っていったらスムーズに行くんじゃないかなと思います。


何回行ってもお金がかかる事じゃないので
分からないことや不明な点は何で確認が必須です!!


聞くはタダ!!

どんどん聞くべし!!!





あっ。と言うわけで営業許可おりました。(^_^)v
[PR]
by e_cake | 2013-07-12 23:53 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake