お店をつくってみて。

以前にちょっと書こうとしたけれども
眠気に負けて中途半端になってしまったので
自分のまとめのために、書いてみまーす。


f0215475_2323290.jpg


「お店をつくってみて」

工事にかかった期間は約1か月半くらい

その前の打ち合わせはなんかは2カ月くらい?かな?

私の場合はデザイン会社を入れずに
自分で考えたのでちょっと時間かかりました。

色々わがままを言って、それはできない、とダメ出しをされ
じゃあこうしたらどうか・・、うーんそれなら。。
みたいなことを繰り返しました。


そして、こちらは私一人、業者さんは男性。
私こうみえて意見をどかどかと言えるタイプではないので
自分の意見を言う時はすんごーーーく勇気を出していました。

なかなか図太くなれず苦労しましたね( ・∀・)


f0215475_2324574.jpg


「完成してここは良かったなってところ」

・工房とお店の間に窓を設けたこと
  お客さんにも好評
  中が見えるので会話が生まれる

・工房の広さ
  一人でやるにはちょうど良い感じ
  たぶん3.5~4坪くらいだと思います



・・・・二個しかない(笑)あとは取り立てて書くようなことじゃないけど
基本的に気に入っています!
  

f0215475_2325035.jpg


「ここ失敗したなってこと」

・なんといってもコンセント!
  予想以上に全部電気!コンセントが必要になる。
  その他に全く使わないところにコンセントがある場所もある
  工事の時にはどこで何を使うか全く予想付かなかったからなぁ・・。
  でもある程度検討をつけておいた方が後々いいかもと思った。

・冷蔵庫の下に排水がない
  コールドテーブルと冷凍冷蔵庫の下に排水がないので
  冷蔵庫の排水の場所がない。。
  だからトレーを置いています。
  でもそれめんどくさいのよね(;^ω^)


これもこんくらいしかなかったわ(*≧∀≦)
まぁほぼ満足ということですね!!

f0215475_2325517.jpg


「厨房機器について」

厨房機器はほぼ中古で揃えました
ほぼ??いや全部か。

冷凍冷蔵庫・コールドテーブルも中古です
あまりよくないって言われていますよね。
とりあえず使えています。
でも電気代はすごいことになっています(笑)


ミキサーはキッチンエイドの6Q
ネットで買いました。


食洗機もあります。これも中古。
でもとりあえず使えています。
私が買ったのはホシザキさんの家庭用のもの
今は廃盤。壊れたら終わり。。。。というもの

小さいのね。
でも一人でやる分にはちょうどいい大きさで
洗い物を自動でやってくれるのでその分作業がはかどります。
こないだガス切れで使えなかったとき手洗いですっごくめんどくさかった。。
人間便利なモノに慣れるとダメですね。


あとの細々したのはほぼネット。
特殊なものはかっぱ橋。。
そしてオークション。ちょっとずつ揃えていきました。

f0215475_233636.jpg


「一人でやってみて」

程よい忙しさです。
やることがなくてボーっとするということがないので
ちょうどいいんじゃないでしょうか。

たまにどうしようもなくなってパニックになりそうになるときもありますが(笑)

そんな時は自分で自分を励ましています。

「頑張れ―私!!」「できるぞー!!私」と独り言言っています。


f0215475_233110.jpg


「宣伝広告のこと」

開店するにあたり、ポスティングや新聞広告などはしていません。
2日前くらいにお店のガラス面に案内を貼りました。

あとはフェイスブックだけです。


それでも「フェイスブック見て~」と言って下さる方が多いので
やっていて良かったなと思います。

お店を始めて店名を検索してくれる方も増えましたが
前からブログをしていたので、検索にも引っかかるようになり
全くありがたいことです。。

f0215475_233636.jpg



なんだか長くなってしまったけど
そんな感じかな。


漏れがあったらまた書き足します!

あーーー。。。また眠気が来ました。。。。ので寝ます。。。おやすみなさい





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
Commented by hauskaa at 2013-09-10 12:55 x
小梅さん??
オープンから一ヶ月お疲れさまです!
振り返ると、一ヶ月って早いですね。
そして、見事にお一人てオープンされた小梅さん、凄いです‼
フェイスブックのいいねが凄い数ですね‼
どうしたら、増えるんでしょうか?
やっぱり、小梅さんの魅力なんでしょうね♡
Commented by e_cake at 2013-09-13 01:48
hauskaaさんこんばんは!
コメントありがとうございます(*^^*)
振り返ると本当にあっという間でした。
毎日お店のことばかり考えています。
オープンはしたものの。。
勝負はこれからと認識しています~(^-^;

いいね!あれ何で増えるんでしょうね??
私も不思議です(笑)
私にそんな魅力があるとは到底思えないし( ´艸`)

山梨でFacebookやっている方が多いとか。。でしょうか??
あと、ケーキの箱にFacebookやブログをやっているというお知らせはしています。
そのくらいですかね~??
でもありがたいことですね!!ますますがんばらないとです(*´▽`*)
by e_cake | 2013-09-09 23:36 | 店舗工事 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake