お店を初めて困ったこと

今日は開業を目指している方向けのお話です。

f0215475_2343243.jpg


お店を始めて明日で二ヶ月。
毎日あっという間です。

自分のやりたかったことをやってみて、
楽しいか?と聞かれると
毎日毎時間楽しいわけではないけれども
でもやっぱり、楽しいかな。
と答えると思います。



そんなケーキ屋生活ですが
楽しいことばかりではありません。

経営が~とか、
集客が~とか、
損益分利点が~とか、
そんなことはまあ想像の範囲で、勉強もしてきたので
がんばればなんとかなりそうです。


今回は、お店を始めて、初めて分かった気をつけなければいけないことの話。

f0215475_2392275.jpg


まず、
だいぶ前ですが、夜中作業中に変質者がでました。

まぁ、地域柄もあるかと思うのですが、それからは毎日9時までには帰るようにしています。


一人だとどうしても閉店後にいろんな仕込みとか、作業が出てくるので
毎日帰りが12時近くになっていましたが、
作業行程を見直して、なるべく早く帰れるように回しています。

女性一人だと、そんな心配もあるのでどうぞみなさんも気をつけてください。


その次に、お店の前にゴミが散乱していました。

ゴミというか果物の食べカスなのですが、
酔っぱらいか、カラスか、店を物色してたのか
そのあたりは定かではありませんが
非常に気味の悪いことです。

うちはシャッターがないのでカーテン引いているのですか
それからは、外の電気をつけて帰るようにしています。




最後に、無言電話がかかってきました。
もう、ゴミ散乱といい、電話といい、私嫌われてるのかな???
ってかんじににってしまいます(^◇^;)トホホ


まぁ無言電話は無視すればいいだけなのであれですが。。。

まっ、どちらにしろ今のところ1日だけなので、たまたまかもしれませんけどね。

とりあえずちょっとびっくり、そして悲しくなりましたね。


f0215475_23175448.jpg

こんなかんじですね。


こんなこと書いていいの?!
と思われる方もいるかと思いますか、
開業したらこんな心配もあるんだよ
ということを、ぜひ伝えたいのです。


開業本にはこんなこと書いてなかったもん。。。


これからも予想外のことがたくさん起こると思うので、
それにも対応できたら。。。と思います。


まぁなんにせよ。
ひとまず、二ヶ月がすぎ、明日から三ヶ月目に突入!!

がんばりまーーす( ´艸`)
[PR]
Commented by Masako at 2013-10-09 01:06 x
2か月お疲れさまです!
そうですね。いろんなことありますね。
私が以前働いていたカフェでも、
いたずら電話(一方的に下ネタを連呼するパターンw)とか、夜中に泥棒が入ったり(壊されただけで金品は無事でしたが)、変質者が出たりいろいろありました・・・。
防犯対策も仕事のうちですね。しっかりしなきゃ。
Commented by e_cake at 2013-10-12 00:07
masakoさん、こんばんは!
ありがとうございます☆
やはり色々あるのですね・・。泥棒とか・・・怖いですね。。
田舎なので夜はほんと明かりもなくなるし
人通りもなくなるしで、それがのほほんとしていて好きだったのですが
こんなことがあってからは暗闇が怖くなりました。。
ほんとしっかりしなきゃですね!!
Commented by みかみ at 2013-10-18 19:11 x
こんにちは、はじめてコメントさせて頂きます。
カップケーキが好きで検索していたらこちらのHPにたどり着きました。
できたてほやほやのお店なんですね。
開業されていろいろ大変だと思いますが頑張ってください!としか言えなくてすみません^^;
またこちらに訪問させて頂きます♪
Commented by e_cake at 2013-10-19 00:00
みかみさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!
できたてほやほや迷走中のお店であります( ・∀・)
頑張ってくださいのお言葉だけで十分です!!嬉しいです!

つたないブログではありますが、またどうぞお越しください♫
by e_cake | 2013-10-07 23:03 | 開業準備・経営 | Comments(4)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake