お久しぶりジャム屋

開店してから一度も。。。
ただの一度も。。(T^T)
ジャム作ってなかった。。

カップケーキとジャムのお店なのに。。。


時間がなかなかとれず。。
というのは言い訳~。
時間は作るものですからね!!


まっそんな毎日でしたが、
今日は久しぶりにジャムづくり~♪

朝一でぶどうのジャムを作ったら楽しくなって来ちゃって(笑)


材料を仕入れていろんなジャムを作ってみたよヽ(゚Д゚)ノ

f0215475_23135099.jpg


いちじく
洋なし
りんご
さんざし
ぶどう

それぞれの素材で甘さが違ったり固さが違ったり。
煮くずれたりそのまんまだったり。

とろみがついたりつかなかったり。。。


前は「ザ!ジャム!!」みたいなのを目指して作ってたけど、
とろみも甘さも酸味も
その素材の持っているものをそのまま閉じこめたらそれでいいのかな。

って、今は思うの。

それが果物の個性かなって。

個性をそのまま出してあげるジャムを私は作っていこうかなって。。

(●^o^●)


もちろん糖度とかね、温度とかね
品物としての一定ラインはあるけどね。

それをクリアした上で
ちょっとしゃばしゃばでも、ちょっとドロドロでも
少~し甘くても、少~し酸っぱくても。。

みんな同じにしなくていいんだな~。

って色々作ったら思ったの(*^^*)


f0215475_2320269.jpg



どれだけやっても、、何回作っても、、、
その都度新しい発見があって楽しいね!!

お菓子づくりって(○´∀`○)!!
[PR]
Commented by みゅうさ at 2013-10-23 20:58 x
こんにちは^^
今日、営業許可がおりたので報告に来ました。
今月いっぱい練習して、11月の初めにはオープンできたらいいなと思っています。

ところで。
今更ですが、小梅さんのお顔を拝見した時どこかでお会いしたことがあるような気がしたのですが。。。
他人の空似なのでしょうかね??山梨県には行った事がないので。。。とっても気になっているみゅうさでした。
Commented by e_cake at 2013-10-25 13:34
みゅうささんこんにちは!!
許可!おめでとうございます~(*^^*)
どきどきですよね。
ほんと。。分かります~!
でもこれで胸を張って仕事ができますね!!
写真も拝見いたしました~!
ほんとに素敵な工房。。
ここから生まれるパンたちは、どんな子になるのでしょうか~!ワクワクしますね!!

ところで、、、お会いしたことがあるのでしょうかね~?!どこかで。。
そうだったら驚き&うれしいですね!!

ともあれ。。オープンまであと少し。がんばってくださいませ(^_-)
by e_cake | 2013-10-22 23:20 | eーcake話 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake