答えられなかった質問

お店にいるといろーんな話をします。

お客さんとか、業者の方とか、商工会の方とか、、、

そーんな話の中で答えられなかったものまとめとこう。

f0215475_10102762.jpg


「こだわりはなんですか?」

初めて来て下さったお客さんから聞かれたこと。

こだわり。。。

取り立てて思いつかなかった(>_<)

その日売る分だけ作るとか、使ってる材料とか、、、
こだわりと言えばこだわりなのか?
でも当たり前のことだからな。

考えよう。

f0215475_10141082.jpg


「アピールポイントはなんですか?」

地元高校生が発行している冊子の取材で聞かれた。

こだわりと同じ感じだけど、
フリーペーパーとか広告媒体にもし載せることになったら
ちゃんと答えられるようにしないとだめだよな。。(・д・)

f0215475_1016456.jpg


「計画と比べてどうですか?」

これは商工会の方に聞かれたの。
ドキッとしちゃった。
これが世に言う「絵に描いた餅」よね。

あんなに色々調べて計画立ててたのに、全く見返してない。

そんな暇ないと言った方が正しいけど、それはいいわけ。

やらなきゃいけないことはちゃんとやらなきゃね。

経費の割合とか
売り上げとか

当初の計画と比べてどうなっているのか。

悪ければ下方修正しなきゃだし
良ければ良いで新たな数値を出さなきゃだし。

どんぶり勘定はしてないつもりだったけど、これじゃあどんぶり勘定寄りだわね。

やばしやばし。。

今年出来るかな?
無理かな??

正月休みには必ずやらなきゃ。


f0215475_10385725.jpg


そんな感じ。
大事大事。
考えることは大事。

すたすた歩かず、たまに立ち止まって足下を確認するとこは必要だね。
[PR]
Commented by 会沢 at 2013-12-02 14:46 x
いつもお世話になっています。
レスポンス出版の会沢というものです。

こちらのブログを拝見して、昔、私も苦労していたころを思い出しました。私にもお手伝いできることがあると思います。

今後の私のビジネスにも参考とさせていただきますね。

これを通じていろいろな情報交換ができたらいいなと
思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

私も近々、印刷ビジネスを始める予定です。
Webページが出来上がりましたら、ご案内させていただきます。

宜しかったら一度、覗いてみてください。

それでは、益々のご活躍をお祈りしております。
by e_cake | 2013-12-01 10:39 | eーcake話 | Comments(1)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake