青色申告のお勉強

今日は1日、申告のことについての勉強会に行ってきた。

結構難しい話だったけど、簿記を勉強していたので
ちんぷんかんぷんにはならず、
一応理解できた。

後ですぐ見られるようにメモしとこう。


f0215475_2354148.jpg


私は青色申告の予定。
そして65万円控除をしたいので
複式簿記は絶対。(らしい)


確定申告をするには決算書が必要だけど
決算書を書くには日々記帳をしなければいけない。

たまると大変よ(笑)

開業当初、エクセルのフリーのシートでやろうかな~とか色々考えたんだけど、
会計ソフトなら家計簿的に入力すれば、記帳してくれて
その先の決算書とか貸借対照表とかも自動でやってくれるということで、

わたくし数字にめっぽう弱い&機械に頼れるところは頼る! と言う精神の下、
早々に会計ソフトを購入。

それなりになっております。


あー!でもこれ書きながら思い出したけど(゚Д゚;)。。。。

開業だいぶ前から買っといた備品とかそういう物の記帳途中立ったわ。
すーーっかりわすれとったーーー!!

やばし(゚ω゚)

そのうちやろう。

f0215475_062728.jpg


そして、
決算書を作るにはまず!
棚卸しが必要。

期首の棚卸し(今年始めた人はゼロ)

当期の仕入れ

期末の棚卸し=原価
(余った分は翌年の資産になるの)

これを出さないと正確な原価が分からない。

それよりもっと大事なのは、
自分の商売がどれだけ儲かったのか分からないよ。

ってことらしいっす。


棚卸しをするものは
材料、商品、消耗品など。

だって~。

f0215475_0125662.jpg


そいでもって、記帳するのに忘れちゃわれがちなことは

家事消費した商品の計上。

仕入れた商品を自分で使っちゃったとかね。

この場合、売り上げは発生しないけど仕入れによって現金が減っているので、
仕入れた価格か、販売価格の70%で計上のする。

ゼロっていうことはほとんどないので、
みんなちゃんと書いて。。


ということ

長くなっちゃったのでひとまずしめます。。。
[PR]
by e_cake | 2013-12-06 00:40 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake