クリスマスの覚え書き

クリスマスネタばかりですません。

こちらは覚え書き。
全くもって自分のメモ書きですので
ゴメンナサイ(・д・)



来年クリスマス迎えられた時用に。。


f0215475_23373366.jpg


クリスマスケーキの予約は
11月半ば頃から、約一ヶ月間。

11月中もちらほらあったけど
やはり12月入ってからの方が多かった。

締め切り間近の日曜日が多し。

配布した申し込み用紙は約3/5返ってきた。
(分かりづらい(笑)が、半数よりやや多く返ってきたってこと)

f0215475_23404099.jpg


ケーキとしては生クリームがやはり一番人気。

ガトーショコラ、チーズケーキは2割程度。

でも、その二つがあることで二種類食べたいという方にも対応できたようだわ。

大きさは4号、5号が主流。

ついで3号

6号、7号は少しだけ。



日にちは、24日、23日、25日の順で多い。

今年はその前が日曜日なのでやや分散した模様。

時間帯としては夕方が多い。

どれだけ前倒しで仕上げられるかがカギ。

f0215475_23435159.jpg


生クリームなどの発注は中旬くらい。

オーナメントは9月中の発注。

いちごは八百屋さんに頼んだ。


また年末年始も生クリーム系は発注が早めに締めきりになる。

が、柔軟に対応してくれる模様。

f0215475_23465660.jpg


クリスマス期間中のカップケーキは種類、個数限定での販売。

今年は5種類でやってみることにしている。

出すまでになるべく時間や手間のかからないものをチョイス。

小物でクリスマス感を。


f0215475_23505094.jpg


最後に日程。

クリスマス前、水木で休み準備。

クリスマス明け、木金で休み疲れをとる予定。

30、31日はお休みして
新年1~5日を時間を短縮して営業。






はたして体が持つか?!



覚え書き終わり。
来年の参考になりますように。。
[PR]
by e_cake | 2013-12-16 23:36 | eーcake話 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake