メレンゲクッキーあれやこれや

f0215475_0334717.jpg


卵白がたくさん余るので
使っていくようにメレンゲクッキーを焼いています。


このメレンゲがなかなかくせ者。

以前は普通に立ててたのですが
今はフレンチメレンゲで作っています。

この方が砂糖の溶け残りがないから。


しかし立て具合が難しいのね。
立てすぎるとすぐ離水するし。
でも立てなすぎだと絞ったときに線が出ない。


塩梅が難しいね。
奥が深いよ。


焼き加減もほんの数分のことで変わっていくし。。。


しかしまぁ、、そこがおもしろいんだけどね!!

f0215475_7314748.jpg

[PR]
by e_cake | 2014-01-06 06:32 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake