よく考えて話そう!

いつも開店前と閉店後はラジオ聴いてるんだけど
こないだDJの方がすごいこと言ってたからメモメモ。

f0215475_825696.jpg


それは、話し方のこと。

話し方一つで印象ががらっと変わるよ!!

相手に印象づけたいのなら
【倒置法】ではなそう!


「私○○したんだよね」

より

「○○したのはね、私!!」

というと、○○が際だち
そのあとの話が盛り上がりやすい。

普通に言うと
「そうなんだ~私は○○してたわ」
で、話が終わってしまうことが多い。


と言うこと。


f0215475_874942.jpg


そして
なるべく否定の言葉ではなく
肯定の言葉を選ぼう。
ということ。

「これとこれは合わないでしょ~」

ではなく

「これはあっちと合わせたらもっといいよね~」

そういう言葉を選ぼう。


ということ。


何だか聴いていて衝撃だったの。
自分もお客さんと話をする機会ほんとに多いし
何であんなこと言ったんだろう。。って落ち込むこともたくさんあるから。

言葉選びが得意じゃないのね。。私。


たからこれすぐメモった。(゚ω゚)

身につくまではだいぶ時間かかりそうですが、
心に持っていると、持っていないでは大きな違いだと思うの。

だからこれから心がけていきたいなと思っています!!


DJさまありがとう。
ラジオさまありがとう。
[PR]
Commented by シュウ at 2014-01-09 13:20 x
小梅 様
ご無沙汰しております。
本記事、非常に参考になりました。
私も、なんでお客様にあんなこと言ってしまったんだろうと、反省する機会が多いのです。
本当に、ありがとうございます。
お休み期間にリフレッシュしてくださいネ(^O^)。
Commented by e_cake at 2014-01-10 23:38
シュウさんこんばんは!
私もです~(>_<)
何であんな風に言ったのか。。。と公開すること多しです。。
しゃべるって難しいですよね。。
少しずつ身につくように気をつけていきたいと思います~!
リフレッシュも大事ですね(^o^)
たくさんケーキを食べてリフレッシュしまーす!!(笑)
by e_cake | 2014-01-05 07:59 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake