確定申告について

f0215475_2333221.jpg


大雪の前の日。
確定申告おわりました。
良かった( ̄△ ̄)早めにしといて。。


初めての確定申告。
終わってみた感想は、
「意外と簡単」
でした。


今年は開業費のこともあるし、
半年間は会社員だったりしたので
とにかく複雑!!
と思っていたため、商工会のお力を借りての申告。


だからあっさりと済みました。

(全部自分でやったら大変そうだけどね(^^;;)



f0215475_23382066.jpg


では、私なりの確定申告まとめ



↓会計ソフトのことを書いていますが、お勧めしているわけではないです。
あくまでこんなの使ってやってみたよ!というご紹介です。



第一に初期投資はかかるけど会計ソフトを使うのが楽だ。
と感じました。

それぞれに使い勝手とかあるから
にゃんとも一概には言えないけど、
私は「初めての会計」??←うろ覚え
を使っています。

一万円くらいだった。かな。。?


色々比べてみて、コストパフォーマンスが良いと言うことで決めました。

サポートがメールのみってのがネックらしいですが
半年使ってみてサポートを利用したことないのでいっかなーって感じです。


もちろん買う前には無料版を使ってみました。
で、使っているうちにやり方もわかってきたし、
大丈夫かなと思い購入。


そして
毎日の収支を入力
レシート、領収書はノートに貼付

↑ポイントはここですかね。

とにもかくにも毎日のお金の流れが入力さえしてあれば
後の計算はソフトがやってくれます。

そしてさらに集計もソフトが勝手にやってくれます。


だから大事なのは毎日のお金の流れをきちんと入力すること。

これだけ(。・ω・。)私の場合ですがね


集計がちゃんと出来るなら
手書きでもエクセルでもいいと思います(*^^*)


で、それを科目ごと集計して(ソフト任せ)紙に書いて
それを商工会へ持って行ったらあとは担当の方が入力してくれました。


あーらびっくり。
もうおしまい。


これは私の市のことなので他は分かりませんけれども、
とっても助かりました!!


f0215475_23573868.jpg


後やっていることと言えば、
取引を複雑にしない
ということでしょうかね。

掛けの取引はなるべくしない。

現金払いかカード払い

カードの引き落としについての入力の仕方はネットで探せばすぐ分かるし、
現金の取引は、単純明快!
それが一番楽ちんじゃ!!


お財布を個人とお店と分ける。


とか、そのくらいかしら。



あっあと、話は飛びますが
開業のためにかかった費用は開業前であっても経費になります。

私は開業にむけて少しずつ備品を揃えていったので
その分も帳簿に付けていました!


なんだか「経理」っていうと「難しい!!!」というイメージですが
意外と出来るかも。。。
というイメージに変わりました。

なんでもやってみることが大事ですね(≧∀≦)



おわり。
[PR]
by e_cake | 2014-02-22 23:32 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake