お金の話ね。

たまーにはーーーーまーーーじめーーーーーっなはっなしーーーーー!




一応開業ブログ的な感じで書いていたのでね、
たま~~に”開業目指してます!”という方も来て下さったりね。

そういう皆様の一番の関心はやはり「開業資金」ですね。


f0215475_21195540.jpg


まぁ私も開業前はそこが一番気になっていたし。
自分ではどうやって出したらいいか分からなかったし。


まぁお菓子屋さんの場合、安くて1000万でしょうか。
私のお店はせっまーーーーいのでもう少し少なかったですが。


f0215475_2121495.jpg


開業前どうやって予算を算出したかというと
ただひたすらエクセルとネットの往復でした。

工事費用は実際に見積もりをもらわないと分からないのでひとまずこの位と見積もって置きます。
私は100万でやってくれなどとムボーーなことを言いましたが。(まっムリでしたが(笑))


その他の機器類は調べれば値段が分かるので、
必要なものを書き出して
新品か、中古かを決めて
値段を調べて打ち込んでいきました。

大きな機械類だけ出なくて
備品とか、例えばラップとかゴミ袋とかこっまかーーいものまで出しました。
時間はそれなりにかかりますが
ちょっとずつやっていけばいつかは出来上がります。


そして大体の必要な金額を出していきました。


f0215475_212837.jpg


一応ギリギリ予算内に収まっていたのですが
ギリギリだからねーあとで足りなそうな予感がしてきまして・・・・。
やばかった(´-∀-`;)

一応足りましたけどね。


なんだかんだでお金はかかりましたね~。7坪ほどのせっまーいお店なのにね。


f0215475_21301849.jpg


そしてそのお金の出どころですが
私は金融機関からの借り入れはしませんでした。

お金を借りるための創業計画書とか面接とかするの面倒だったから

という理由ですが(笑)



創業計画書は書きましたけどね一応。
でもそんな出せるレベルのものは書いてません。もやっと書きました。

まぁ、毎月の返済が少ないので(親に借りました)それは気が楽ですね。





うん。そんな感じです!
お役にたてれば幸いです。が。。。。。。。。どうか・・・・・・・(´゚∀゚`;)な????
















それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-04-07 21:15 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake