コストパフォーマンス

お店を始める前、価格はとても困った。

まず、そもそもどうやって値段を決めたらいいのか。
そこから分からなかったから。


材料費
人件費
光熱費
包材


ひとつのケーキには色んなコストがかかっている。


どこまで含めるのか
何割で抑えるのか

悩んだ悩んだ。


それでも高すぎたら買ってもらえないし
かと言って抑え過ぎたら首を締めるし…

難しいところです。



f0215475_0432086.jpg




まーそうして色々計算したのちに
今の価格を決めたのだけど
たまに、「お家用としては高い」
と言われることがある。


ケーキに対する価格の感覚は人それぞれなので一概には言えないのだけど
そう言われるということは
少なからずコストパフォーマンスが低い。ということになるな。



三角のケーキ売ってるケーキ屋だと思って入って来たお客さんが
若干残念そうに「また来ますー。」
と言って帰って行く。


〜食べてもらえれば………〜

と私は思うのだけど
食べてみたいと思わないのは
魅力が足りないから。


そのお客さんの中で大きさ・風貌などが価格と釣り合わないから。


全ての人に満足してもらえる店というのは無理だが、やはりできれば多くの人に満足してもらいたい。


一周年を控え、夏に向けて人の流れも落ち着いてきた。

ここら辺がテコ入れの時期なのかもしれない。






とか、たまには真面目なことも考えているアピールーーーーーー♪(´ε` )
[PR]
Commented at 2014-05-27 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e_cake at 2014-06-03 00:35
カギコメ様こんばんは!
いやいや。。
まったく先輩らしいことはできないです!笑
一緒に頑張りましょう!
私としてはその方に合わせて価格を下げるより
今来てくれている方により満足いただけるように!という心持ちで頑張ろうと思います!まけるなー!わたし!ですo(^_-)O
by e_cake | 2014-05-26 00:29 | eーcake話 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake