おもてなしの心を学ぶセミナー

久しぶりのセミナー参加。

今回の講師はいつもラジオで聴いている人。

だからとっても楽しみだった。


この日のセミナーはいつも参加するのとは違ってレジュメがない。


パワーポイントに沿ってそれを読んでいくだけのセミナーではなかった。


それだけに、なにが大事で、メモしなければいけないか、、
その場ですぐ判断してしかもすぐ書き取る
ってことなんて久し振りで大変だったけどなんだかワクワクした。


そして今回のセミナーではとても大切なことを学んだ気がする。


f0215475_23443556.jpg


非常に簡単に書くと

お客さんの届けてもらいたいポイントに合わせてサービスをすることが大事ということ。


自分のやりたいポイント
自分の届けたいポイントではなく
中心にあるのはお客さんのポイントだということ。


後日まとめでまた書くつもりだけど
これは、本当になるほどーーと思った。


今まで
お客さんのためを。。。
と思いつつ、
結局自分の届けたいポイントでサービスをしていたのではないか。
と、思った。


なんか、私にとってはとても重要な時間だったと思う。



行って良かった(゚◇゚)
[PR]
by e_cake | 2014-07-30 23:38 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake