今年の渋皮煮

f0215475_2273199.jpg


第一弾かんせーい。

今年は栗を剥くのに、くりくりぼうやを使わず、ペティでやってみた。

こっちのほうがきれいにむけるんじゃねーのーーー!!!


という、何年目??10年目くらい?の真実(笑)


f0215475_2273238.jpg


渋皮煮作るのに今いろいろ作業工程の見直し中。

圧力鍋頼みなのだが
いつ、圧をかけるか。

最初か、
甘み入れる時か、

とかとか。

あと、渋を抜く作業は三回必要なのかとかとか。


まー毎年栗を買いあさって
夜な夜な加工工場開設して分かったことは、
やはり栗は鮮度が命。

地元の農協で買ってきた栗は渋皮が薄い〜

剥ききれなかった皮も一度目の渋抜きできれいさっぱり〜♪

今までのあの苦労は何だったのか。。

気持ち良くて楽しい〜!!



第二弾、第三弾、第四弾も進行中。

しかしまだまだやるぞー!!
今年はやるぞーーーー!(OvO)
くりーーーーー!!!!!
[PR]
by e_cake | 2014-09-10 02:20 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake