今年はうまくいった!あずき!

去年も何度か炊いた小豆さん、

どーーも固くなったり、
味がイマイチだったり、
しゃばしゃばだったりで散々だったんだけど
今年もしょうこりもなく小豆買ってきた(OvO)



固いのは柔らかくなる前に砂糖入れちゃうからでしょ
味は砂糖と塩のバランスと、豆の問題でしょ
しゃばしゃばは煮ればなんとかなるべ!


てことで、反省をふまえレッツトライ!


f0215475_011179.jpg

今年は圧力鍋で。

低圧で10分煮たけど柔らかくならず
プラス12分煮たらこうなった!!!!

水分見えなくて焦げたかと思ったよ(^◇^;)
底にありました。水分。


そして十二分に柔らかくなっていたので
きび砂糖どーん。

小豆500に対して300くらい。
塩ぱっぱ。


ケーキに使うので甘さとっても控えめ。

というか、私あんこ苦手なので自分が食べれる甘さ。



んでもって、水分結構のこってたので
少し煮詰める〜♪


タイムオーバーで1日冷ましたのがこれ♡
f0215475_011326.jpg


おお!あんこだ!!
甘さは感じるか感じないかくらい。

皮の食感もあえて残す。



これなら私でもおしるこ食べれそう〜(o^^o)

早速鏡もちを(←まだある 笑)用意するうめちゃんであった。。。


たのしみ♪
[PR]
by e_cake | 2014-10-06 00:01 | eーcake話 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake